突然ですが、皆さんは「いらない服」をどうしていますか?
売る?捨てる?それとも寄付?
売るのは面倒、捨てるのはもったいない気が![]()
結果、見て見ぬふりをして、どんどん収納スペースが圧迫されていませんか?
その服たちを手間なく手放すことができたら、どれだけスッキリするでしょうか?
本記事では、いらない服の最適な手放し方として【売る・寄付する・捨てる】の3つの方法を紹介します![]()
いらない服を「売る」
いらない服を手放す方法として、まず1つ目が「売る」という選択肢です。
いらない服を「売る」という選択肢は、お金に換えたい人向けです。
お金には変えられるけど、手間が意外とかかるのでけっこう面倒です。
メルカリやリサイクルショップを利用する暇がない人は、宅配買取がおすすめ。
売る方法
売る方法は、メルカリなどのフリマサイト・リサイクルショップ・宅配買取などがあります。
いらない服を「捨てる」
いらない服を手放す方法として、2つ目が「捨てる」という選択肢です。
当たり前ですが捨てるのは手っ取り早くて簡単に、片付きます![]()
いらない服を「寄付」
いらない服を手放す方法として、3つ目が「寄付」という選択肢です。
インターネットなどで寄付できる団体を見つけて、宅配便で送ります。
私調べですが、送料は元払い(こちらが払う)のがほとんどです。
あとは、ユニクロ・ジーユー・プラステ店舗に持っていくのもおすすめ![]()
回収の際の注意点↓
・ユニクロ・ジーユ―・プラステで販売した全商品が対象
・衣料支援先によい状態でお届けするために、洗濯のしてから持参
・貴重品等が入らないよう注意
あとは、ベルメゾンの「キマワリチャリティ」です。
回収キットを購入し、寄付するという感じです。
お金が欲しい人には向いていませんが、まだまだ着られるのにもったいないなと思っている人におすすめ![]()
いらない服か迷う場合は?
取りあえず、着てみる![]()
着てみると、体形の変化などでサイズが合わなかったり、生地伸びが悪いのが気になったり...、やっぱり着たい
いろいろな気づきがありますよ。
そこで、いるかいらないか判断するのがおすすめ!

