南アフリカ共和国大使公邸

昨夜あるワインバーに行ったのですが、そこで「ブライ」という言葉が出てきたんですね。で、なんか聞き覚えがあるなーと思って記憶を手繰り寄せていくと、10年ほど前に南アフリカ大使公邸でのガーデンパーティーに参加したことを思い出しました。白ワイン

 

「ブライ(braai)」というのは、いわゆる南アフリカのBBQで伝統料理の一つなのだそうです。昨日立ち寄ったワインバーは南アフリカ産のワインを主力としていて、そういった言葉が出てくるのもごく自然なことです。でも客のほとんどがブライを知らなかった様子。

 

最近ブライをメインにしたレストランが日本でも開店したという話も聞きましたが、私はすでに何年も前に南アフリカ大使公邸でブライを経験済み(👇写真=おいしかったですよ!)。ワインも当時それほど出回っていなかった南アフリカ産ロートシルト(いわゆるロスチャイルド家です)のワインをいただいておりました。赤ワイン

 

当時は南アフリカの食が日本でこれほど注目度が上がってくるとは思わず。。

大使館訪問で未来の食のトレンドがわかることもあるのですねぇ。。びっくり

 

 

南アフリカ式BBQ ブライの様子

南アフリカ ブライ(Braai)