ブルガリア大使館

5月24日はキリル文字の日なのだそうですね。(日本ではゴルフ場記念日なのだそうですが)

2015年のこの日、私はブルガリア大使館を訪問しました。大使館でキリル文字のお祝いをするとSNSの告知があったからです。

 

仕事があってギリギリ間に合うかどうか・・直前まで悩みましたが、意を決して新幹線に飛び乗り!宇宙人くん

なんとか終了予定時刻の前に到着!でもセレモニーはすでに終了。参加者もほぼ帰った後でした。それでも大使館の方は快く迎えてくださいました。この日、日本人で参加したのはおそらく私一人。大使館の告知はブルガリア語で書いてあり、基本的にブルガリア人に向けたものだったのです。(私はブルガリア語はできません。翻訳機能で読み取りました ニコニコ

 

難しいことはわかりませんが、ブルガリアの文化の日はキリル文字の日ともいわれており、とても大切な日なのだそうです。大使館では日本語を話せるスタッフが対応してくださり、丹下健三による建物と、渡辺仁設計の公邸のお庭を見学させていただきました。ブルガリアに限らず都内の大使館は有名建築家による建物も多く、日本人が自由に見ることができないなんてとても残念。ぼけーだから私は大使館を訪問するチャンスがあれば可能な限り行くことにしています。

 

突然訪れたにもかかわらず、嫌な顔ひとつせず・・帰りにはお土産までいただいて・・。

おもてなしを中心に訓練された大使館員の非の打ちどころのない対応はやはり流石でしたね。グッ