アイルランド大使館

 

2016年の今日、私はアイルランド大使館に訪問していました。記録によると、スピーカーズ・イベントとやらに参加していたようです。アイルランドと日本に関わる活動をしている方々のお話を聞くお勉強会のようなものだったと記憶しております。この時のスピーカーは武田薬品で活躍するアイルランド人役員の方のお話でした。お話は英語で行われましたので英語の練習にもなりました。ピエロ

 

勉強会はさておき、アイルランド大使館はアイルランドハウスと呼ばれるビルの中にあります。アイルランドの商務庁や政府産業開発庁が入居する、アイルランドの役所が集まったような建物です。印象としては周囲のオフィスビルとうまく馴染んでいて・・しかし正面玄関の国章の竪琴が美しく映えて、やはり他の建物とは異なる威厳を感じさせます。びっくり

 

入館チェックが特に厳しいということはないのですが、ここで開催されるイベントの数が比較的少ないので、ビザの申請等以外は入館の機会は少ないかもしれませんね。スピーカーズイベントの他にも、リバーダンスやケルト音楽の披露会もかつてはやっていたようですね。また場所はこことは別になりますが、大使公邸でのネットワーキングパーティーが開かれることもありますので、こちらも要チェックですね。物申す