飲み会を領事館で?

 

スイス領事館に行ってきました。今回は大使館ではありません。領事館です。キラキラ

大使館は東京にしかないのですが、領事館は地方都市に所在する場合もあり、地方在住の私は機会があれば領事館にも訪問します。

 

では大使館と領事館の違いは何か?UMAくん ー 簡単にいうと大使館は外交を司り、領事館はビザの発行とか自国民の保護、地域経済との結びつきを促進するのが役割なのだそうです(ある国の外交官談)。(私も最近まで知りませんでしたー 爆  笑

 

で、今回訪問したのは大阪にあるスイス領事館。2025年大阪万博まであと1年ということでネットワーキングのアペロ(プチ飲み会)が開かれました。各国の商工会議所や関西の経済界を代表する方々、そしてあの万博マニアの藤井さんも参加してらっしゃいました。

 

大使館・領事館イベントの魅力は、プチ海外旅行気分を味わえるだけでなく、普段会えないような人たちに会えるということ。美味しいワインと食事を楽しみながら普段聞けない話も聞けて・・爆  笑シャンパン赤ワイン 大使館/領事館訪問、まだまだやめられません!!