【母】薬の変更。 | 蒼の深さを見上げてみたり。

蒼の深さを見上げてみたり。

認知症の母との日々や日常の些細なこと、読書の記録などを綴ります。

一昨日の電話で

すごく混んでるので

別の日にしたほうが•••。


と言われてもとった

もの忘れ外来の予約。


覚悟して行きましたならば


いつもより

全然空いてるー。


待合室ががらがらで

母をストーブの隣に

座らせることができました。


いつもは

2つ並んでは

空いてないこともあるのに。


中待合に呼ばれたのも

すぐでした。


ただ

中待合で待っている間に

母がどんどん

眠くなってゆくのが

分かって


私が

診察室で話しているうちに

眠気はピークに達したらしく

診察室に呼ばれると

少し過呼吸ぎみになっていました。


先生に

すごく眠がるんです。という

話をしたら


認知症の薬を

ドネペジル(アリセプト)から

メマンチン(メマリー)に

変えることになりました。


また

母に合うか

様子見しなければなりません。


でも

メマンチンの副作用を見ても

眠気。ってあるんですよ。


あんまり変わらんのでは?

素人考えでは

思ってしまいます。


あと

食欲不振もまた

副作用に入ってるんですよねえ•••。


厄介です。