【母】朝ぐずる。 | 蒼の深さを見上げてみたり。

蒼の深さを見上げてみたり。

認知症の母との日々や日常の些細なこと、読書の記録などを綴ります。

母を起こしに行ったら


久しぶりに


具合が悪くて

起きられない。という。


仕方ないので

カーテンだけ開けて

そのまま30分くらい

寝かせておいて

再度声をかけると

起きました。


30分寝かせておけば

起きるのだから

大したことでもないように

聞こえるかもしれないけど


スープを

熱々にならない程度に

温め直すのも

面倒だし


今日のように

寝具一式を洗おう。と

思ってる日だと


洗濯も片付かないのです。


こういう

小さなことが

積み重なって

溜まっていくと

いらいらしやすく

なるんですよねえ。


介護とか家事とか育児とか

大きく嫌なことって

少ないのでは?


本当に些細なことの

積み重ねが

いつの間にか

重くのしかかるように

なるんだと思います。


それでも

週イチでデイサービスに

行ってもらうことにしたから


明日になれば自由だ!と

今日を

なんとか

踏ん張ってます。


デイサービスを始める前は

行かせなくても

いいのでは?と

思っていたけど


行かせてみたら

心の自由度が全然違って


楽になりました。


デイサービスにやって

ほんと

良かった。