息子に引き続き、今度は最近の娘の様子を記録したいと思います。


ひと月に最低1回は子どもの記録を残す、が私のブログのささやかな目標です。笑


1.1人寝
2.学習
3.おもちゃ
4.保育園での様子

について。




1.1人寝

11月に1人で寝始めた娘ですが、今は一緒に寝てます。笑
1人寝開始4〜5日目でやめました。
娘が寝ていた部屋が寒かったというのがありますがやっぱり1番は、寂しくなったみたいです。笑

一緒に寝れる今を私も楽しもうと思います。




2.学習(というほどのものではないけど)

お手紙を書くのが好きみたいで、たまに私宛に書いてくれます。

まだ字は書ける字と書けない字がありますが、自分の名前はもうバッチリです。

数字も書けてますがまだ9が左右反対になったりしててかわいい。笑

色々ツッコむと怒って書かなくなっちゃうのでほどほどに静観してます。

あとは迷路と間違い探しも好きでよくやってます。




3.おもちゃ

クリスマスプレゼントでもらった「ねじハピ」が結構ハマってて、よく作ってます。

この前はお揃いのキーホルダーを作ってくれました!


1人で説明書見て作れるのもいいのかも。


メルちゃんのおすしやさんセットもクリスマスプレゼントでもらってましたが、こちらもごっこ遊びで大活躍です。
まだまだメルちゃんと仲良しです。




4.保育園での様子

嫌いなご飯だと食べるのが遅くて最後になってると前聞いてたんですが、これは改善された様子。(頑張ってる!)

先月あった生活発表会の劇ではセリフのある役で、しっかり覚えて大きな声で出来てました!

そして先日先生から
「みんなの前で手を挙げて自分の意見を言ってましたよ!もういつ年長さんになっても大丈夫なくらいです。笑」
とお褒めの言葉をもらい、とっても嬉しそうでした。



家では、片付けが苦手で部屋中おもちゃだらけになりそのまま片付けないということがあるのでよく叱ったりしますが、出来ていることはしっかり褒めてあげようと思いますニコニコ