一昨日、急に娘がこんなことを言い出しました。


「今日は向こうの部屋で1人で寝る!」



びっくり!!



「え〜っ!?どうしたの?大丈夫?何かあった?怖くなったりしたらすぐ来ていいからね」

と私が言うと

「何もないよ〜、うん大丈夫〜」

とクールに答える娘。



そして寝る前になってもその様子は変わらず。


私たちが寝る部屋はリビングのすぐ隣なんですが、娘が寝ようとしている部屋はリビングの扉を開けて廊下を通った先にある部屋。結構離れてます。


さすがに1人は寂しかったようで、お気に入りのぬいぐるみ数個を一緒の布団に寝かせて、そのままいつものようにおやすみ〜と別れました。




私も夫も突然のことで、寂しさと動揺を隠せませんでした。(特に私)


息子を寝かせてから、娘の様子をこっそり見に行くと...





ぐっすり寝てました爆笑




すごいなおいっ!!




朝も起こしに行かないと自分からは起きて来ず、ぐっすり眠れたようです。




そして昨晩も、1人で寝ました!



「大丈夫そうだね?」

と私が聞くと、

「うん、全然怖くない!〇〇(息子の名前)に邪魔されないし」





なるほど、意外と皆で川の字になって寝るのは狭くてストレスだったのかな〜?笑



娘が寝る部屋は、今月初めに私の母が泊まりに来た時に娘と母が2人で寝た部屋でもあるので、その部屋に寝ることが初めてではない、というのも大きいかもしれません。



でもあまりに突然の展開でびっくりでした!


目覚まし時計を買って1人で起きれるようになってもらおうルンルン