もう12月!

早いですね〜


先月になりますが、11/13に息子が1歳6ヶ月になったのでその記録を残したいと思いますニコニコ




ことば

・私たちの話すことが理解できています。
テレビというワードを聞くとリモコンを持ってきたり、ご飯と言うと自分の椅子に座ったりします。


・話す言葉は、「おとうちゃん」「おきてー」
「わんわん」など、いくつかの単語をはっきりとは聞き取れない程度ですが話せるようになりました。



あそび

・指先を使う遊びが好きなようです。
おもちゃの小銭を貯金箱に入れたり、ペットボトルの蓋を空箱に入れてよく遊びます。

・紐通しに少し興味を持ってきました。まだできませんが、指を穴に入れたりします。

・公園では滑り台が好きで、何度も登って滑ってを繰り返します。



しょくじ

・私たちと同じおかずを食べます。よく食べます!白ごはんは娘より多く食べます。でも葉野菜が嫌いなようで避ける時があります




前髪と襟足の髪が長くなってきたので少しカットしました。
ほんの少しだけど初カット!

まだ毛量が多くないので、しばらくは家カットでいけそうです。






鼻水が出て熱が出たり、転んで口の中を切って血が出たりというのはたまにありますが、それ以外は特になく元気に過ごせてますニコニコ



ただ、10月に行くはずだった予防接種をすっかり忘れていたので、急いで行かなきゃですアセアセ



インフルの予防接種もどうしようかなぁ。