早いもので7月ももう下旬ですね。

家探しをしており、バタバタな日々です。
家にまつわるお金や手続きって本当に色々で細かいですねアセアセ

家についてはまた今度。




13日で、娘は4歳9ヶ月に、息子は1歳2ヶ月になりましたー!


まずは最近の娘↓

・口が達者になってきた
(もう〜おかあさんが〜しなかったからこうなったんだよ、とかぶつぶつ言う)


・しりとりをよくする


・じぃじばぁばに手紙を書いた
(書ける字が少しずつ増えてきた)


・魚に興味があり魚の絵本をよく読む
(ちょうちんあんこう、しゅもくざめが好き)


好き嫌いはまだまだあって、給食で嫌いなものが出ると先生に食べさせてもらってるようです。
それでも、きちんと食べているから頑張ってるかな!


家でも「食べさせて〜」と私の膝の上に座ってくることがよくありますが、なるべくその時は食べさせてあげるようにしてます。


もう年中。まだ年中。


保育園で頑張ってるようなので、今はまだ甘えさせてもいいかなと思ってます。(ほんとは自分で食べて欲しいですけどね)







続いて、最近の息子↓


・両手を挙げたり、片手をフリフリする


・片手を差し出して、こちらが物を渡すとまたこちらへ渡す


・おじぎのように頭を前後にふる


・ちゃーちゃん(おかあちゃんかおとうちゃん?)、んまんまなどの単語をいう


・「おやつ食べようか!」と言うとニコッとする


・ご飯の用意をすると、イスに自分で座るときがある



よくたっちはするようになりましたが、一歩踏み出すもすぐハイハイ...という感じなので歩くのはもう少しです。



でもそろそろファーストシューズの用意をしとこうかな〜。
と言っても、娘のお下がりですけどねニヤリ




2人ともちょっと今鼻水ズルズルなので悪化しないといいです。(ついでに私もタラー)






生後2ヶ月の赤ちゃんと息子。

こうしてみると、大きくなったな〜!