3月まで少し遠くでの出来事のように感じていたコロナも、志村けんさんの死と0歳児の感染があったことで、より身近なものなのだと実感させられました。




これまで娘を保育園へ預けていましたが、私は育休中。
小中高は休校なのにいいのだろうか、このまま預けて。とさすがに不安になってきたので、ネットで調べて...


2、3月から関東の保育園では登園自粛が行われていたり、自発的に行なっている方もいることを知り...


4/1は夫が休みだったので娘もお休みにしたんですが、
翌日もひとまずお休みにして、考えて...




しばらく休ませよう!と決めました。




でも保育園って長期で休むと退園になるし、先生にもちゃんと相談しておきたいと思い、数日後に保育園へ問い合わせてみました。



新年度の始まりだったので、電話で新しい担任の先生を知り(以前から面識のある先生だったのでよかった)、そのまま相談。


「お母さんが気にされるならしていただいて構わないですよ」
とのこと。


ただ、長期になった場合の対応は不明だったようで、役所に相談してみては?とのことでした。


割とあっさりとした対応だったので(単に忙しかったんだと思う)、こちらとの温度差に少し寂しい気持ちになりつつも役所に問い合わせ。



欠席期間が2週間以上となると保育園に長期欠席届の提出が必要とのことでした!(うちの自治体では)

そして1ヶ月までが限度のようです。






この日、園に相談した感じだと他に登園自粛している方はいないようでした。


この選択で良かったのよね?
だって、感染者が増えてるしね...?

と自問自答したり、さてこれから毎日どう過ごそう?と悩んだり。



あれやこれやと考えていた1週間でしたが、4/7に福岡も含まれた緊急事態宣言が発出され、私の住む自治体からも登園自粛の要請が発表されました。

やっぱり行政が動くと早いですね笑


もう、長期欠席届の提出なしで休んでいいそうです。





GW明けまでお休みになったので、どう過ごそうか悩みますが、あまり真面目に考え過ぎず、ゆるく楽しく過ごそうと思います。


早速、口内炎とものもらいらしきものが出てきたので疲れてるかな?ストレスかなぁ笑


大好きな甘いものは毎日食べようと思います!




先日作ったチーズケーキ。

材料を混ぜて焼くだけで簡単だったけど美味しくできました〜ニコニコ