娘と息子は13日生まれです。


月は違うけど日にちが同じなので、毎月一緒に確認出来るので嬉しいです。




タイトル通り、13日で

娘は4歳5ヶ月、息子は10ヶ月になりましたー!




娘に当日の朝それを伝えると、

「やった〜!4歳5ヶ月だ!」

と素直に喜んでおり、かわいい奴めハートと朝から和みました。





【娘の最近の様子】

・そりゃそうか〜が口ぐせ(私の真似かも笑)

・トイレを最初から最後まで1人で済ませてくれる時が増えた

・ひらがながだいぶ読めるようになってきた(濁音も読めるものが出てきた)

・数字を50ぐらいまで数えれるようになった

・体型がぽっちゃりからスラっとしつつある

・保育園で縄跳びが1.2回跳べるようになったらしい





【息子の最近の様子】

・よくしゃべるようになった(だだだだだ〜とか長い言葉が増えた。たまにまんまとか言ったりもする)

・どこでもつかまり立ちができる

・つたい歩きもできるようになってる!

・上の歯の2本目がしっかり見えてきた(上下合計4本目)

・掴んで食べるものが好き(細長く切った食パン、角切りしたさつまいも)



ひとまず浮かんだのはこんな感じです。


うん、順調に育ってくれてますニコニコ




息子がもうすぐ1歳なんて、早いなぁ。



先日、手作りの五月人形が完成しました!


娘の雛人形も同じ、小黒三郎さんという方の人形なのですが、その人形を手作りできる工房があると知り、夫がはりきって作ってくれました。(私と娘は色付けを少し手伝いました)





家族で作った五月人形。
素人なのでいびつなところは否めない...

でも、気に入ってますニコニコ



お祝いの詳細をこれから決めていかなきゃです。