息子は5月生まれ。


ここ最近の保活事情なら、迷わず4月入園で保活した方が良かったんでしょうが、私はあえて5月入園を予定しています。




しかも、入園できないであろうと予測し、育休を延長したいなと思っています。






というのも実は...




















復職をするかどうか考えているところなんですアセアセ







①育休開始と同時に引っ越した為、通勤時間がかかるようになったこと
(保育園への送迎は車、通勤は電車)


②社内の職種が少なく、キャリアアップの見込みがほぼない




というのが理由です。




でも、復職せずに退職するのはどうなのか!?という常識的観点から人事担当(女性)に事前に相談したのですが、

「好きにしたらいいのよ〜」

と優しい返答をいただきましたキラキラ




ある種、必要ないよと言われてる感もありますがw、うちの職場は入れ替わりが激しいので、その言葉はありがたく受け止めました。





お金はもちろん大事だけど、子どもがもう1人増えて前より大変なのは予想出来てる。

私は器用な方じゃないので家事が回らないのが目に見えてる滝汗



自分も余裕がなくなって、子どもたちにキツく当たってしまうようなことはしたくない。



子どもが小さいうちは働く時間を短くして、家事と子どもたちの世話をしっかりしてあげたいと思っています。





でも。

最低でも育休の給付金分の給料は欲しかったり、希望の仕事がそううまく見つかるかな?という不安があったり、パートになるとフルで働きたくなった時に難しいのかな?と思ったり、まだ揺らいでいます。



夫は、家の近く(車で通勤出来る範囲)で働いてほしいと言っています。






ひとまず3月中に入園の書類を提出して、5月入園がどうなるかで決めようと思います




入園できることになったら、復職か退職して転職か。



どうなるやら〜!?