最近、例年より暖かい日が続いてると思えば、急に冷え込んだりで体調管理が大変ですよね。




大人でも大変なんだから子どもたちはもっと大変です



13日で9ヶ月になった息子は、先週初めてお熱が出ましたアセアセ




鼻水が出ることはよくあったんですが、今回は朝鼻水が出て夕方には熱が出ました!



2/11
その日の昼はよく昼寝をしていて、なんだかおとなしいな〜と思っていた矢先のことでした。



夕方、ご飯の支度をしている時に足元に寄ってくることはいつものことなんですが、そのまま私の足元で寝てしまってたんです。



あれ?なんかおかしい...



と熱を測ってみると、38.4℃!!




わー熱出た!どうしよーガーン

と数年ぶりの展開(赤ちゃんが熱を出すこと)に焦ってしまい、ネットで検索しまくりましたタラー





結果、自宅で様子を見ることにしました。




赤ちゃんは月齢が低いと体温や症状に注意が必要みたいですね。


うちの息子は機嫌は良かったので、お風呂には入れずにそのまま寝かせました。




2/12
朝また鼻水が多かったので吸引。

熱は38.0℃。


でも昼過ぎには36.4℃になり安心しましたニコニコ





しかしその3日後の2/15
鼻水はまだ続いてたんですが、

昼過ぎに38.3℃!

また熱が出たんですアセアセ




機嫌は良く食欲もあるけど、やっぱりキツイのか、遊ぶより寝てばかりでした。


そのか弱い姿を見て、
何もせず見守るのも切ないなぁ、でも頑張れ!と心の中で応援してました


そして夜中におでこを触ると、熱は下がってました!



その後は今のところ熱は出ていません。

鼻水は1週間くらい続きましたがだいぶ減りました。





実は娘も同じタイミングで咳と鼻水が出ていましたアセアセ

だから風邪が移ったのかもなぁと思ってます。

でもひどくならなくて良かった!



2人とも鼻水じゅるじゅるだったので、買っててよかった〜と今回心底思ったものがあります。




ちょっとお高いんですが、ほんと、よく吸いとってくれます!!


娘が1、2歳くらいの時に購入して、これまで冬は特にお世話になってきましたが、最近は娘が嫌がって使わせてくれませんでした。

でも、付属のベビちゃんクリップ(吸引力を強めるクリップ)を使わなければ今回吸わせてくれました。


娘はまだ鼻がかめないのでこの機械で吸うしかないんです...(早くかめるようになってほしい)



息子もこれからまだまだお世話になるので大事に使っていこうと思います。





お昼ごはんを食べていると邪魔しにくる息子ニヤリ