最近、あまりおもちゃで遊ばなくなり、テレビを見る時間が増えている娘。



私もその時間に家事や下の子の世話が出来るものだから、ついついそのままにしてしまっていました。




そして気がつくと、ほぼ一日中テレビを見ているという日があったんです...




これはさすがにまずい。






厳しく言わなくては!と
「1、2時間見たら休憩しようね」
と言って聞かせたのですが、テレビのリモコンを取ってまたつけようとする。



そして私がリモコンを隠すと、ビーズやビー玉の入った容器からそれらを掴んで床に投げたんです。





それを見た私も、プツンと糸が切れてしまい、そのビー玉など入った容器ごと投げてしまいました。





家事を手伝ってくれる時もあるけれど、わがままばかり言ってなかなか言うことを聞いてくれないことも多い娘。




どう接したらいいかなと私は最近悩んでいました。









容器を投げた直後、娘は激しく泣き出しました。

私はしまった...と思い、すぐ散らばったビー玉などを拾い集め、娘を抱きしめ、
「物に当たるのダメだよね。ごめんね。色んな人からもらった物なのにね。」
と謝りました。


娘は
「うん。」
とだけ言っていました。






その夜、何か解決策はないかと、久しぶりに育児についてネット検索。



「4歳 育児」と入力したら...




「4歳 育児 イライラ」

「4歳 育児 ストレス」



が出てきた!!



やっぱり同じように悩んでいる方々はいるのね、と少しホッとしました。



そこで見つけたトップ記事が、育児に悩む母親からの相談を専門家の先生が的確に解答しているもので、とても興味深かったです。




私が見たのは、



という内容のもの。



自分の行動や娘と過ごす時間について考え直しました。



家事と下の子の世話をしている間、娘にずっと1人で遊んでもらっているなと気づき、ハッとしました。



もっと家事の時間を短くして娘との時間を作れないかなと考えたり、夫とこの出来事について話し合いもしました。




その後、自分で決めたこと。



・テレビは基本つけない
(元々はテレビが好きなので、なんとなくつけていることが多かった。朝はつけてもOK)


・家事や自分の身支度は、娘が寝ている間か保育園へ行っている間に大半を済ませておく


・休みの日の食事はレトルトや冷凍ものを多用する





これらを始めて1週間ほどになりますが、娘がテレビを見る時間は格段に減り、私が娘と遊ぶ時間も格段に増えました。


それによって、2人で話す時間も増え、娘が膝の上に乗ってきたり、甘えてくることも増えた気がするので、良かったなと思っています。



基本的なことなのに、忙しい毎日の様々なことに気をとられ、大事なことを見逃していました。



でも、今回気づけたので、これからも娘との時間を大事に過ごしていきたいなと思いますニコニコ


外食でも弟の隣に座る優しいお姉ちゃんですイエローハート