息子が生まれてから3ヶ月が経過。



娘もお姉ちゃんになって3ヶ月が経ちました。



産前気にしていた夜泣きもパタッとなくなり(細かく言うと2回だけありましたが)


息子をあやしてくれたり、オムツが濡れてたら
「青くなってるよー!」
と教えてくれたりするので、意外と助かってます。



先日は
「お皿洗うねー!」
と全部のお皿、お鍋まで洗ってくれました!


もちろん頼りないので隣で監視して注意したりしましたが。


その後、お風呂まで洗うと言い掃除してくれました!




でもでも。

お母さんのお膝で食べるーとか
寝るときは私とじゃないと
イヤ〜!!と言い泣く、
まだまだ甘えん坊さんでもあります。




そしてそんな娘に接する時に気をつけていること。




「お姉ちゃんなんだから!」
と言わないようにしています。



これは夫(長男)と私の姉が
「好きでお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったんじゃない!」
って昔すごく思ってたそうで、
「子供には同じ思いをさせたくない!!」
と言っていたんです。




好き嫌いの多い娘ですが、保育園で頑張っているようで食べれるものが増えてきています。


食わず嫌いだったコーンとスイカとぶどうが食べれるようになりましたー爆笑



私も負けないように頑張ろう!