里帰りから自宅に戻り、まずしなくちゃいけなかったのが車の運転に慣れること。



妊娠中にペーパードライバー講習を受け、3月末の妊娠9ヶ月までは車を運転していました。(とは言っても、引越し前に娘の保育園までの通園路を何往復かしたのと家の駐車場で駐車の練習をしただけ...)



その後は一切乗ることなく迎えた6月下旬。


娘の保育園には徒歩だと25分ほどかかるので車が必須なのです滝汗


やるしかないっ!!



保育園が始めるまでは、毎日下の子も連れてスーパーへ行ったり、ドライブしたり、車に乗ることを日課にしました。

毎回汗びっしょりになりながら、もちろん初心者マークをつけて。




通園時は朝夕のラッシュ時間を避けた少し早めの時間帯に向かうようにしました。


合間には、片付いていない引越しの荷物を片付けていたので、最初の1週間は心身ともにクタクタでした。







でも!


続けたら、やっぱり慣れるものですね!




最近、車の運転は慣れてきましたチョキ




駐車は一度じゃ入れれなかったり、時間がかかる時もあるけど、問題なく止めれるようになりました!





一方、娘は3つ目となる今の保育園。


今までなかった体操服での登園なので、着てくれるかが不安でしたが、全く問題なかったです。


初登園日、里帰り先での保育園では激しく泣いてしまったけど今回は...



















泣きませんでした!!











しかも、嫌がらなかったんです。





すごい!エライよ!!

成長したね爆笑





園庭を裸足で遊べるというポイントが高かったようです笑


そして、今の保育園は縦割なのでおにいちゃんおねえちゃんたちが積極的に声をかけてくれて、それも嬉しかったみたいです。




昨日突然、

「◯◯保育園も△△保育園も××保育園もぜ〜んぶ好き!」


と今まで通った保育園と今の保育園についてこんなことを言ってくれましたニコニコ



楽しく通ってくれると本当に助かります。



先日は夫とブランチする時間も作れました。

コーヒー美味しかったぁ!!
おかわりもしました。




娘、今日は「休みたい」と言ってましたが笑

なんとか言い聞かせて、無事登園してくれましたニコニコ