息子が生まれてから日々慌ただしく、もう1ヶ月経とうとしています。


本当にあっという間です!



今回は2人目の育児ということで
全てにおいて少し余裕があるような気がしています。
(というか上の子の面倒があるので細かいことを気にしてられないアセアセ)




母乳に関してもしかり。



入院中から、自分の経験+看護師さんたちの助言を素直に受け止めた結果、母乳は凄まじく出始めました!



注意した点は



①2、3時間おきに授乳し、間を空けすぎない

②乳輪あたりを揉みほぐしてから授乳する

③乳首でなく乳輪あたりからをカプッとくわえさせるようにする

④夜はおっぱいだけでは足りなそうなら(もしくは少し寝たい時は)早めにミルクを足す


この4つです。



娘の時はなかなか母乳が出ず、体重も増えずで、毎週体重を計りに行っていました。


上の③が出来ていなかったことで、乳首が切れたり赤くなって、もう本当に痛かったですえーん




その跡が今も残っているので今回も

「大丈夫ですか!?」
「痛いんじゃないですか!?」

と聞かれることが何度かありました。


もちろん今回は全く痛くありませんニコニコ




2週間健診では体重が順調に増えており、母乳の出もかなり良いとのことでした!


健診時の母乳の量は50gだったようです。


赤ちゃんの体重も日割りで27gずつの増加だったようで、こちらもOKでした!
(平均25〜30gの増加が望ましいとのこと)



あぁ、母乳で悩んでいた4年前の自分に教えてあげたい。

こんな未来もあるよと。




ただし!


左のおっぱいで1箇所詰まっている腺があったみたいなので要注意です注意


今後は


・授乳時の抱き方をたまに変える(横抱きにしかしてなかったので)

・授乳中に張っている箇所を指で押してみる

・処方してもらったハーブティーを飲む


これらを気をつけて、乳腺炎にはならないぞ!



それと、やっぱりストレスが大敵なので、甘いものを食べたい時は食べる!


これも大事ですよねニコニコ






今日はこれから1ヶ月健診です。


無事に終わりますように!