昨日は出産予定日でした。



が、今もな〜んにも兆候ありませんタラー



前回の出産の時はおしるしが出ていたんですが、今回は本当にな〜んにもありません。



娘の時も予定日から4日超過したので、今回もそうなりそうです。



まあ、待つしかないのでのんびり待ちますかね!










そして最近の娘ですが、


夜泣きがなくなりましたー!!



3日連続夜泣きの翌日、15時頃から公園で遊んで、汗をいっぱいかいたので帰宅後すぐにお風呂に入りました。


普段も夜ご飯の前にお風呂に入ろう〜と提案するのですが、「ご飯の後がいい!」と言われ失敗していました。


寝る前もなかなか遊びをやめず、よくおしゃべりする娘を、この日はとにかく気分良く寝てもらおうと思っていたので、

「それまではやっていいからそれが終わったら寝ようね〜」
「そうだね〜」

と優しく話すことも心がけました。



寝る時間は22時を過ぎてしまったのですが、夜泣きなし、寝起きも良い!という結果に!




以来、お風呂は夜ご飯前に、寝る前の遊びやおしゃべりは程よく付き合うことにしています。


お風呂に早く入るわりに寝る時間が遅くなりますが、そこはもう割り切って、昼寝をする時もあるし元気ならいいかと。









昨日、2週間ぶりに保育園へ行った娘ですが、お迎えの時に先生から

「おかあさんがびょういんへいったら、じぃじとばぁばとねんねするよ、と話していましたよ。すっかり準備万端ですね!」

とのこと!!




エライよ〜娘えーん


ちゃんとわかってて頑張ってる。



私も頑張ろうと改めて思いましたニコニコ







昨日は娘のいない貴重な日中ということで、母とランチに。


こういう時間もしばらくお預けだなぁ。