妊婦になって7ヶ月。

最近はだいぶ体調も落ち着いてきました。

妊娠に気づいてすぐくらいから、胃がムカムカする症状が始まり、食べづわりに発展。


何か食べていたかったり、娘の残したご飯を食べたりしたのが原因か、初期の頃から体重が増えすぎですよ!と先生に指摘されてましたタラー



嬉しい妊娠だけど、余韻に浸る時間はなく、前よりお腹の子に声をかけてあげられてなかったり、朝遅刻しかけて走ったり、重いものを持ったり。

やっぱり1人目とは状況が違うから仕方ないけど、きっと皆こうなのかな〜と周囲の先輩ママたちが言っていたことがようやく実感できました。



また、体調の悪さから不機嫌になりやすかったり、へこんだり、涙が出てきたり。

些細なことが気になってイライラして、八つ当たりしたり。



5ヶ月に入った直後まで不安定でした。


「妊娠初期 精神不安定」
「妊娠初期 精神科」


なんてキーワードで検索してました...


それくらい、そのときは自分でもどうしたらいいか分からなかったんですよね。


今は笑い話に出来るようになって良かったですが。笑



増え気味の体重を気にしていたので、気分転換に食べたいものを好きなだけ、という訳にもいかず、何か気持ちを変化できるきっかけがないかなと探していていました。



私の場合、効果的だったのは、

「本屋に立ち寄ること」でした!
(特に大型の書店が◎)



元々本が好きというのもあって、久しぶりの本屋はテンションが上がりました!


さまざまなジャンルの本をパラパラめくったり、最近話題の本の裏表紙のあらすじを読んだり。


普段考えていることとは全く別の世界を覗けたのが良かったんだと思います。


これからも可能な限り本屋に行こうと思いましたニコニコ




パラパラとめくったらすぐ涙が溢れてきて...家でゆっくり読もうと購入した一冊。

漫画なので読みやすく、日常の見過ごしがちな幸せが沢山散りばめられていて、ほっこりしますニコニコおススメ!



そして、5ヶ月目の健診で、男の子だと判明しました!!流れ星


私は姉妹の妹なので、なんとなく女の子なんじゃないかと思っていましたが、男の子も育ててみたかったので、とーっても嬉しかったです!


一姫二太郎〜ルンルン


親戚からのお下がりをもらい、少しずつ出産の準備を始めようとしているこの頃ですニコニコ



体調と気分が安定している今の時期。
前の妊娠の時は、動きすぎてお腹が張ってしまい、ウテメリンを処方してもらったり、お腹が痛くなって、1週間ほど仕事を休んだ時もありました。


今回は気をつけて、有意義に今の時間を過ごしたいと思います。