まだまだ続いてます、娘のイヤイヤ。


ただ、そんな娘の扱いが慣れたのと、イヤイヤスイッチのタイミングがはっきりしてきたので、記録がてら書いていきます。




まず、娘がやりたがることをやらせてあげなかったら、ほぼ100%の割合で
「イヤ〜!!」と大暴れしますアセアセ


やりたいこととは

・バスの降車ボタンを押す

・バス降車時、ICカードをピッとかざす

・バス降車時、自分の足でバスを降りる(抱っこしたらダメ)

・保育園玄関のピンポンを押す

・私と一緒に保育園へ行く(夫だけではダメ)

・夫がいる時は夫と2人でお風呂に入る

・卵を割る


です。



ほとんど朝やることが多いので、娘の機嫌を損なわないよう、気をつけています。
(でも失敗して会社に滑り込みセーフになる時もしばしば...)


バス降車時のピッをする時、後ろに降りる人が沢山いるのに娘がICカードを何度も落としてもたつくことがあり、私がサッと済ませてしまうことがありました。


そんな時はもう大変...


バスを降りた直後から座り込み、足をバタバタさせ、「バス乗る〜!!」とイヤイヤが始まりますタラー

15分くらいは機嫌が戻らず大変です。

やらせてあげられることはもうやらせるようにしています。
できない時は、泣こうがわめこうがしばらく好きにさせて(様子を見つつ放置して)、少し落ち着いてきたら抱っこをします。


何かの情報で、子供本人も自分でやりたいけどうまくできないことに苛立ったり、よく分からない不安定な気持ちを発散したかったりで葛藤していると見かけて、泣きわめくのもストレス発散なのかもと思ってからは、何もしない自分にそこまで罪悪感は無くなりました。


娘もしばらく泣いたらスッキリするのか、割とその後はケロッとして、普段通りに戻ります。



イヤイヤも少しずつ変化しており、成長しているな〜と感じます。


今の時期が懐かしく感じるのもすぐなんだろうな。


ひょうきんなポーズをしたり、ふざけることも多くて面白いです爆笑