ここ1、2ヶ月の間で、どんどん言葉を吸収しています。



12月には

「いたい(痛い)と〜」

と初めての博多弁を披露してくれました笑



1月には

「じぃじばぁばいった」
「ねこいた」
「ひいばあちゃんあいにいった」

と帰省した時の事をよく話してくれました。


また、自分のことを「ぼく」と言うようにもなりました。


「わたしだよ」と私が訂正すると、保育園でも注意されてるのか、「わたし」って素直に言い直してます。
いや、ちゃんと言えてないので「あたち」になってますが笑

保育園でよく遊ぶ男の子に影響を受けてるみたいです。



そして今月は

「あたちほいくえんいく」

と言って、休みの日に帽子を被って靴下を履いて支度をしてました爆笑
(毎日こうならいいのに)



12月くらいに心配していた言葉の進み具合ですが、全く問題なさそうで、ホッと一安心です。



痛いとか食べたいとか、言葉で伝えてくれるようになると、こちらも分かりやすいので本当に助かります。
(泣くことでしか伝えられなかった赤ちゃん時代がすでに懐かしい!)



ただし、イヤイヤもその分激しいのでそれは困ってますタラー

最近またお風呂を嫌がるようになり、
「からだふきふきでいい!」と言ったりします。




でも、言葉で伝えられるようになったからといって、油断せず、しっかり娘のことを見て様々な変化に気づいてあげたいと思ってますニコニコ




{DCA63E4C-014B-4506-949E-B6739812D2D0}


服もオムツも拒否でズボンだけ履く!!と言った日...笑い泣き