先月、1ヶ月遅れで2歳児健診に行ってきました。


身長81.7cm

体重11.905kg

胸囲52.0cm

頭囲47.0cm



身長は平均以下、体重と胸囲は平均以上という、少しぽっちゃりさんでした。笑


特に問題なく成長出来ていますが、1つ
だけ気になっていたことがあります。


それが、言葉の発達。


二語文がまだ出てこないんです。

それぞれ、主語(パン、ジュースとか)、
述語(出た、あったとか)は言うのですが
なかなか続きません。


健診の時先生にも、
「言葉の発達は一人一人違いますから
様子を見ていきましょう」
と言われたのですが、少し気になって
しまいます。


実は私自身も、小さい頃言葉が出るのが
遅かったらしく、母から3歳までほとんど
言葉が出てなかったと聞いていたんです。


なので、関係あるのかなと思いながらも、二語文を話せるよう促しつつ、ここ最近様子を見ていました。



すると、ここ1ヶ月でものすごい成長を
見せてくれました!




二語文を1回、「葉っぱ、いっぱい」
と言ったような気がします...照れ


通園時よく通る道に沢山の落ち葉があり、娘はよく「葉っぱ!」と言うので韻を踏む感じで(笑)
「葉っぱ、いっぱいだね!」って伝えて
いたんです。



でも成長はそこではなくて、


ムームー(おかあさんといっしょの)
あんぱん(アンパンマン)
うーたん(いないいないばあのと、うさぎも含む)


キャラクターにあまり興味を示していな
かったのですが、指差しして名前を言う
ようになりました!


そして、色も認識し始めました!
赤青黄はしっかり認識して言えます。


だいだい、ちゃいろ、もも(ピンク)も
おおむね言えます。




ここ最近の急速な成長に喜びつつも、
少し動揺もしています。
そんなに早く大きくなっちゃうの?って。



私が「ほんとに〜?」と聞くと
「ほんと〜」と答えるので、会話もとても楽しい時期になりました爆笑



二語文は出ていませんが、ゆっくり娘の
ペースに合わせて前に進んでいけたらと
思います。


{37C0D09F-2D50-40B3-AB2E-2630CE543522}


鳥栖プレミアムアウトレットにて。
私が試着中、おりこうに待ってくれてたみたいですキラキラ