生理前にイライラ、モヤモヤすることはここ数ヶ月あったんですが、生理になってもなかなかやまず。
どうしたものかと思ってました。


ストレス溜まってるかね〜と思い、甘いものを食べたり、お酒を飲んだり。


平日休みの日は娘を保育園に預け、1人の時間を作ったりもしました。



それなのに、イライラモヤモヤする。



ボジョレー解禁の日には、給料日前だけど買っちゃえ!ってワインとおつまみを買って飲みましたが、だんだん愚痴が出てくる出てくる。(この日は夫が休みだったので娘と3人でご飯)



しまいには泣きながら愚痴るという(^^;)

子育てのことから、本当は私も外に飲みに行ったりしたい、でも出来ないから家で飲むしかないとか。



ワインを飲んだのが久しぶりだったのである程度スッキリしました。



しかし、数日後。



娘のわがままに付き合う余裕がなくなりました。


お風呂前のイヤイヤに対応出来なくなり、その場を離れボーっと座っていました。


その日は夫があと少しで帰ってくる状況だったので、もう帰りを待って、後は夫にお願いし、私は布団を被って寝ることにしました。



どうしたんだろう...


どうしよう。


悲しくて泣けてきました。



布団に潜りながら、
「子育て ストレス」で検索。


結果の中に出てきた原因。


それは夫(旦那)!!



「子育て ストレス」と入力して既に
「子育て ストレス 旦那」が候補に出てくる...!


なので検索したら、あぁこれだ!!
私、こういうことだったんだ!!と私の気持ちを的確に説明してくれている投稿を発見しました。






夫は子育てに協力的で、朝は娘のオムツ替え、着替えをしてくれます。
休みの日は1日娘の面倒を見てくれたりもします。


なので月1、2回くらいは飲みに行ったり夜の外出には許可を出しています。(仕事がらみの飲み会はほぼないので、完全プライベートです)



でも感謝している一方で、自由に行動できて余裕を持って子育て出来ている夫が羨ましくて妬ましかったんだなぁとつくづく思いました。



そういえばこの前も、イオンモールへ行ったのですが、フードコートでご飯を食べる時、夫は先に自分のステーキを買いに行き、席に戻って来てから、
「◯◯(子供の名前)のはどうする?」と聞いてきました。

私はちゃんぽんを買って娘と分けて食べました。




元々父親と母親で役割が違うのだから、出来る範囲出来ない範囲があって当たり前ですよね。



私は不満や言いたいことなどを、溢れ出るまで溜め込んでしまうところがあるのでそういう自分の性格ともうまく付き合っていかなきゃなと改めて思いました。
(もう34年間この私でやってきてるんですけどね笑)



しばらくそっけない態度で接してしまった娘に申し訳無くて、娘の顔を見ると涙が溢れる時がありました。



でも原因が分かってから、胸の奥に溜まっていた何かがスーっと蒸発して、スッキリしました。




そして、ちょうど条件の良い日があったので、久しぶりに夜飲みに行ってきました!


{4683F1B6-EDC8-40C0-B908-B5A2218EED62}



突然作れた時間だったので、姉を呼び出しお酒を飲みながらペチャクチャ色々話をして楽しかったです爆笑



考え方を改め、上手にストレスを発散していこうと思いました。