早く更新したかったのですが、iPhone不調により(画面に縦線が入る+誤作動)入力困難な日々が続いておりましたタラー



結局iPhoneはApple Storeにて修理で改善しました






RS発症2日目。

娘は元気がなく横になってばかり。
この日に帰省先から帰宅したのですが、道中は抱っこのままずっと寝ていました。

39℃超えの熱が続くので座薬を投与。
でも一時的に熱が下がるだけ。



3日目。

保育園へ休みの連絡。

そうですか〜!
実は同じ組の子が2人RSにかかっているんです〜



!!


やっぱり保育園でうつったのねガーン

そしてかかりつけの小児科へ。

やはりRSで間違いありませんでしたアセアセ
今流行ってるみたいですね。

そして!
肺炎にもかかっていたようですショボーン





そこから看病の日々が始まりました。




病院から吸入器を借り、1日4回行うことになりました。(通称:もくもく。これを娘が嫌がるようになって大変でしたもやもや)




熱は2日で下がったのですが、食欲がない日々が結構続きました。




喉が痛いのか水分をも摂りたがらなくて、親としてはとにかく何か口に入れて欲しいー!!という思いでした。



麦茶はもちろん拒否するので、ジュースをあげていましたが、りんごジュース、野菜果物ジュースは割と好んでましたが、それすらも拒否する時があり悩んでいました。



そんな時、娘が冷蔵庫を指差すので抱っこしたところ、牛乳を指差しました。


そのまま牛乳を飲ませてみると、のどごしが良かったのかそれ以来牛乳をよく飲むようになりました。



また、ヨーグルトも良かったみたいで、牛乳&ヨーグルトの乳製品コンビをひたすらあげていました。



病院の診察でそのことを伝えると、栄養面ではプリンの方がいいかもですね〜と言われたのでプリンを試しましたが、やっぱりヨーグルトの方が良かったみたいです。




家での過ごし方としては、
娘自身あまり動く遊びはしたがらず、おかあさんといっしょの録画をひたすら見るという、もう、おにいさんとおねえさんの言葉一言一句覚えてしまうほど(私が)見ました。(まだ沢山録画してたので良かったですが)






合計4回受診し、14日目でようやく保育園復帰できました!!





病気でここまで日にちがかかったのは初めてだったので色んな不安もありました。

受診のたびに、悪化してたら入院するんじゃないかえーんとか。


職場では子供がRSになって入院したという話を数人から聞いていたので、順調に回復して本当に良かったと思いました。



免疫のつくものでなく、またかかる可能性もあるようなので、もうかからないことを願うばかりです。


{2FF9A60D-347C-43C4-913E-0868C4251E71}


やっぱり元気が一番!