早く記録を書き終えたかったのですが、最近バタバタと色々なことがありアセアセ



8月中にブログを書けたらと思います。




娘は13日で1歳10ヶ月を迎えました!





今月の成長は




・とにかく真似したがる!

私のお箸を奪って使いたがるので、早いかなと思いつつ、娘用のお箸を買ってみました。
(エジソンのミッフィーのお箸です)
やっぱりまだちゃんと握れないのでおもちゃになってます...





・私か夫が外から帰ってきた時に、全力で玄関に走っていき出迎えてくれる爆笑





・言葉はまだ単語がほとんど。

(出た、落ちた、あった、わんちゃん、ねこちゃん、あかちゃんなど)
特に「うんた!」をよく使い、場面によって様々な「うんた!」を言うので意外と会話が成り立ってます笑






・洗面所で手を洗ったらタオルを取って渡してくれる





・う○ちやおしっこが出ると「出た!」と言って知らせてくれる
(しかしその半分はしてないw)


保育園ではおまるにまたがせてくれているそうで、おしっこがちゃんと出た時は「出た!」と言って娘も喜んでいたそうです。
補助便座を最近購入したので、家でまたがせてみましたが嫌がり全然ダメでしたタラー






・麺は小さく切らなくても、長いまま啜って食べられるようになった





・ごちそうさまの後、お皿を重ねてシンクまで運んでくれるキラキラ
(完食した時に保育園で行っているそうですが、家では時折やってくれます)




といった感じです





保育園生活を通して成長しているなぁという印象です。




まだイヤイヤはなく、キャラクターものにもあまり興味はなさそうです。




テレビはとにかく、おかあさんといっしょが好きです。



ガラピコぷ〜にもそんなに興味はなく、歌やダンスが好きみたいです。




好きなことや得意なことを早く見つけて、伸ばしてあげれたらと思いますニコニコ



{24E6C2A7-7D08-4F91-81B1-E29FE0172E75}

去年の服がだいぶ小さくなってきました。


大きくなってきたなぁ〜!