日程が合わず今月も休み希望が出せなかったので、夫に行ってきてもらいました、1歳6ヶ月健診。




9割ママさんという、完全アウェイの中頑張ってきてもらいました!





身長 76.9㎝

体重 10.4㎏


虫歯もなし!



身長がなかなか伸びないなぁ〜。まあ私も低いから気にしないでおこう。(私は152㎝)




私の地区では、沢山穴の空いたペットボトルに、短いストローを差し込む遊びで発育の検査をしていたそうです。(もちろん問題なくてホッ)







そしてその数日後。




とうとう来ました!!




保育園からの呼び出し!








仕事は9時からで、連絡が入ったのは11時過ぎ。



38.8℃あり、体のところどころにブツブツがあり手足口病かもとのこと!!





名前は聞いたことがあったけど、どんな病気か全く知らなかったのでドキドキしました





そして、ソッコーで早退させてもらいました。(早い決断をしてくれた上司に感謝)






通っている小児科が受付終了してしまっていたので(この日は土曜日)、一度だけ行ったことがある小児科に駆け込みました。





診断結果は...





手足口病か突発かも?




とのこと。






うーん。そうか...。





確かに目を凝らして見ないと発見出来ないくらいの発疹で、膝にポツポツいくつかあるにはある。お尻の発疹はわかりやすい。でも手や口にはない。



特効薬はないので、熱が下がるのを待って、口の中にできものができないことを願うのみ。(できちゃったらほとんど食べれなくてかわいそうみたいですねショボーン)




園でも流行ってるそうで、「発熱がなく、食事ができ、発疹が乾いている」という条件をクリアしていれば登園できるとのこと。





昨日はまだ38〜39℃を行き来する状態だったので家でゆっくり過ごし、今日は熱が少し下がったので、先日行った耳鼻科の再診に行きました。(鼻水と咳もまだ止まらないので)
発疹は増えてるような、変わってないような。





待ち時間に近くの公園で遊ぶ元気はありました。




でも珍しく、昼寝は抱っこ以外断固拒否!でしたタラー


{4A33CF50-A70A-4084-85F4-9C457B498B6F}




早く良くなるといいなぁ。