午前中は、日祝用の保育施設へ見学に行きました。



そこの園児たちに混ざって歌ったり踊ったりして下さいね〜と保育士さんが言ってくれましたが、娘は緊張気味で、じっとその様子を見ながら私の脚にしがみついたままでした。圧倒されてたのかも。




元職場の友人も一緒だったので、そのままお宅へお邪魔し、産まれて3ヶ月の男の子と遊ばせてもらいましたニコニコ



{50CFB0B9-93A1-4EEC-8797-48ED8C5C1DE8}



柔らかくてふわふわの肌。
ぱつんぱつんの顔。
小さくて可愛かったですチュー




娘も触りたかったらしく、男の子に積極的になでなでしていました。



娘は14時前から15時まで私のおんぶで昼寝をしました。




16時前に友人宅を出たのですが、娘が夜ぐっすり眠れるよう、帰りに公園に寄って30分ほど遊ばせてから家に帰りました。




そして夜。




いつも寝る前に絵本を読みますが、もう眠たいらしく、絵本を自分で棚にしまっていました。



ちゃんとないないしてえらいね〜と褒めてあげると、私の服の胸元をめくろうとしました。



サッと服を元に戻すと、ぐずりだしました。



しかし私が

「昨日も言ったこと、覚えてるかな?」


と言うと黙りました。



しかしまた服をめくろうとするので、もう一度、



「昨日話したこと、覚えてるかな?おっぱいはもう飲まないでねんねしようね。最初は慣れなくて悲しいかもしれないけど、一緒に頑張ろうね」



と言うと、その時は黙ってしっかり私の言葉を聞いてくれていました。



しかしまた、私の服をめくろうとしてくるので、私は布団の上で横になり、毛布を被って娘を見つめました。



娘は、もうおっぱいが飲めないことをちゃんと理解して、とってもとっても悲しくて泣いている、そんな感じでした。




その様子をしばらく見つめながら、娘の頭を撫でたり、背中をトントンしたりしましたが、手ではねのけられてしまうので、時々目を閉じてみたりしました。




すると、娘も眠いのか泣きながらも私に向かいあうように横になったので、手を繋いで、静かに話しかけ続けてみました。




しばらくすると、娘がヒックヒック言いながらも落ち着いてきたので、黙り様子を見ていたら、そのまま眠りに入りました。



娘が泣き始めて30分ほどだったと思います。



時間は21:30頃のことでした。







そして2時間後。



「ふわぁ...」


とぐずりそうな声が聞こえてきましたが、すぐに静かになりホッとしました。




そしてその1時間後。




やはり起きました。

いつものように泣いています。




添い乳はもう出来ないので、ただひたすらに頭を撫でたり背中をトントンしたりします。



手ではねのけられますが、娘の体のどこかに触ったりして落ち着いてもらおうとしますが、なかなか泣き止みません。




寝かしつけの時よりひどく泣いていたと思います。



泣き始めて30分後、夫がYouTubeのオルゴール音を鳴らしてくれました。







すると!





ピタリと泣き止みました。




そしてしばらくすると、また眠りにつきました。





それからは朝まで起きませんでした!!






まとめて寝れたのはいつぶりだろう?


寝起きがかなりスッキリしてました!久しぶりの感覚キラキラ
(目覚ましを止めて二度寝したからかもですが笑)




断乳、上手くいきそうな予感です!