13日で娘は1歳5ヶ月を迎えました!





今月の成長は



・はいどうぞと物を渡したら「あーとー(ありがとう)」と言える


・上下の奥歯が生え始めてきた


・ごちそうさまの後、ふきんを渡したらテーブルを拭く


・電気のスイッチを押したがる(バスの降車スイッチも)


・公園の滑り台の階段を1人で登れるようになった(うちには階段がなく今まで階段を登る機会がなかった)


・鍋の蓋を2枚使ってシンバルのように叩く





といった感じです。



着実に出来ることが増えてきていますニコニコ



{BE7DFD1A-22D1-490A-AF53-98B8F53613EE}



久しぶりのワンワンにも全く動じず、むしろ自分から向かっていき、ワンワンの方が後ずさりしていました





しかし、なかなかうまくいかないことがあります。



それは、歯磨き。



私に歯を磨かれることが嫌なようで、今までほぼ仕上げ磨き出来ていませんガーン



歯磨きを始めたまだ最初の頃は、娘が歯ブラシを口にくわえればOKとしていたのですが、1歳を過ぎ、1歳3ヶ月くらいからそろそろちゃんと歯磨きを始めた方がいいかなと思ったわけですが、その時から私が歯磨きしようとすると嫌がるようになりましたタラー



{901BDB55-D86C-42AD-B768-0C46C9FCB41D}


この歯ブラシは渡して即座に毛を噛みちぎりボロボロにしてしまいました。




{0B01E18F-EA4D-40C0-BEC4-C97E388DAD7B}



ネットで調べて、とある方(もう忘れてしまいました)が子供の歯磨きに成功したと言っていたこの歯ブラシで試すも、娘は最初の1、2回口に入れてみただけで、その後は口にすら入れてくれないという状況にもやもや
(娘が色んな場所にこの歯ブラシを擦りつけるので埃が溜まりやすかったですタラー)





{A65AD767-B456-4E11-96AD-44179A22D94D}

(Amazonより画像拝借)

そしてこの絵本を買ってみましたが、特に効果なし。(表紙のうさぎを娘は気に入ったようで、よくチュッとしています)





もっと可愛いのがいいかなと思い今度はこちらを。


{475C64A9-5A84-4FE3-9F70-30EF0A734384}




デザインは気に入ったようで、毎回手渡すとしっかり握りほんの数回だけ口に入れてシャカシャカしてくれますが、私の膝にゴロンと来ず、もちろん口も開けてくれませんショボーン




先日、保育園の入園説明会があったので、歯磨きについて相談したところ、

「大丈夫ですよ〜!周りの子がしていたら自然と保育士の膝にゴロンとしてくるようになりますよ。」

と言われました。




なので保育園で慣れてくれるまでは、今はとりあえず毎日の習慣として、磨けてなくても続けるしかないかな〜と思っています。




どなたか、この方法で子供が歯磨きさせてくれるようになった!とか何かご存知でしたら、是非教えていただきたいですけどね(>人<;)