3月3日は夫が仕事だったので、記念撮影だけして、お祝い(と言ってもご飯食べるだけですが)は昨日しました。



{E0DE6388-3E71-4648-A160-93955E6F784C}




去年か一昨年に注文したお雛様が今年も届かず、今年も小さな小さなお雛様だけでしたが、前日に買った桃の花とチューリップがとても綺麗でした。


{E46B96DF-BDD9-49CD-A810-191D53530247}



料理は


・手まり寿司
・はまぐりの潮汁
・菜の花のおひたし
・手羽元と新じゃがの甘辛煮



娘には
・桜えびと卵と青海苔のおにぎり
・ツナとキャベツと玉ねぎのスープ



にしました。




{23609E1D-5235-4682-B08D-01951893CCC8}




大人の料理に気を取られ、娘用の料理は普段とあまり変わりのないものになってしまいましたタラーごめんよ...




料理苦手な私でも簡単に作れた手まり寿司、見た目も豪華だからオススメですキラキラ
来年も作ろうっと!






最近歩くのが上手になってきた娘。



でも少し前までは、室内ではスタスタ歩きますが、公園では私がそばを離れるとその場を動けずにいました。



私は1人で歩き回れるようになって欲しかったので、少し離れて待っていたり手を広げて「おいで」とすることが多かったのですが、娘は積極的に動こうとはしませんでした。




そんな時、どこかで目にした言葉。




「子どもはママと一緒だからがんばれる
(今はママと一緒にいることでいろんな挑戦ができる時期です)」






あ、これ。思い出しました!




こどもちゃれんじのDMの中に書いてありました笑
(結構な頻度で送られてきます。加入はしませんが、付録でよく遊んでます笑)





そっか、まだ1人では不安なんだね。
私と一緒なら動けるかな?



そう思って、1人で歩かそうとはせずに一緒に手を繋いで歩くようにしたら、私の手を離して、自分が行きたい方向へ1人で進んで行く時が増えました!





まだまだこれからだもんね!



焦ってしまってたかなー?と少し反省。





でも、日々感じられる成長は嬉しいですねニコニコ