もう10日も過ぎてしまいましたが、毎月恒例の記録を。






今月の成長は




・「お腹空いた?」「おやつ食べる人〜?」などと呼びかけると、片手をハイッと挙げるが、特にお腹が空いていたり、気持ちが入ってる時は両手を挙げる


・おもちゃのボタンなどを一本指で押す


・ファスナーを開け閉めする


・おもちゃや物を容器から出したり入れたりする


・物を手渡してくれる時がある


・いたずらと認識して、テーブルの上にのったりする(私の顔を見て、にや〜っとする)




といった感じです。





歩行についてはまだで、伝い歩きをよくしてます。



1人で立っちもほぼしません。



ただ、立たせようとすると立つので、あとは本人の気持ち次第でしょうかあんぐりピスケ



今は、動き回るよりは手指を使った遊びやおもちゃが好きなようです。



上にも書いてますが、おもちゃを袋に出し入れしたり、ファスナーを開けたり閉じたりを延々と繰り返したり。





離乳食は、数日前からご飯を軟飯から普通のご飯に変えています。


全く問題なく食べてますニコニコ


マヨネーズ、ケチャップも使い始めましたが、俄然食いつきがいいです。(元々食欲ありますが)


やっぱり美味しいよね〜。






先週、娘と2人で結婚式に出席してきましたが、娘は一度もぐずって泣くことはありませんでしたカナヘイきらきら




ほんと、成長したなぁ〜としみじみ感動し、私は食事を完食。



デザートにコーヒーまでしっかりいただくことができましたウインク


{953249D9-2EED-40CD-B5D5-F113AC007FDE}
{DE7437FA-67ED-48E0-934E-F555F38CE538}

カチューシャと靴はすぐ外してしまいますねアセアセ







明日はクリスマスイヴですね!




みなさま、良いクリスマスを流れ星


{EC22C359-4E5D-4713-8096-F58A3BE36348}