今日は冬至ということで、八百屋でかぼちゃとゆずとれんこんを買いました。



かぼちゃは煮物、れんこんは豚汁、ゆずはお風呂に入れて...




とイメージはしっかりできていたのですが、予想外なことが。




今日娘は珍しく、昼寝を10分ほどしかせず、ずっと起きていました。(いつもは1、2時間します)



15時頃近所のスーパーへ買い物に行き、16時半には家に着き、おかあさんといっしょを観たりしてる隙に夜ご飯の支度をしていました。



その頃くらいからぐずりだして、私の足元を離れずにいたので、おんぶをして夜ご飯の支度をしていたら18時頃、寝てしまいました...




ガーン





い、今寝たらいつ起きるの??




そう思いましたが、寝たらもう、仕方ない...と起きるまで他の家事を済ませ待ちました。





19時半にいきなり泣き出したので、抱っこして様子を見ましたが、泣き止まず。



いつも昼寝から起きる時、泣いて起きる時もありますが、その時はしばらく抱っこをすれば機嫌が戻ります。



でも今日は一向に泣き止みません。




お腹が空いてご飯食べたいかな?と思い、急いでご飯をテーブルにセッティング。




しかし、泣き止まず。



ご飯ののったお皿を近づけてみても、手で突っぱねてしまいました。



もっと寝たいのかも、と感じたので、ご飯もお風呂もまだなのに〜えーんと思いつつ、そのまま布団に寝かせました。




結果、熟睡しています。








ゆず湯に入れてあげたかったのに〜。




かぼちゃも用意してたのに。




まあ、こんな日もありますね。




今日は夫の帰りが遅いので、帰るのを待って、ゆず湯に入ろうと思いますとびだすピスケ1