今月18日に退院してから、今日で11日目。


私は里帰りをしているので、実家生活です。
家事は母に任せ、体調を整えながら育児をしています。


生活のリズムは掴めてきたけど、つまづいているのが、母乳です。



私は母乳の出があまり良くなく、チビちゃんが母乳の飲み方が下手らしい、という問題があるのです。
その結果、チビちゃんは体重の伸びが良くなく、退院後も週1で産院に体重チェックへ行く事になっているんです。


出生時2692グラムあった体重が入院中に2500まで落ち(皆体重は落ちる時期なので問題なし)、通常は退院時に元に戻るのだけど、チビちゃんは減ったままだったので、24日に体重チェックに行って来ました。


結果は、2700グラム。
ようやく元に戻った状態のため、まだ増え方が足りないとのこと。

母乳の出を見てもらうと、胸にところどころしこりがあり、もみほぐしてもらうと勢いよく母乳が飛び出す。
母乳に問題はなし!

次にチビちゃんの吸い方をチェック。
上唇を丸くくわえる癖がついてますね、と。(乳輪までくわえられてない証拠)
大きく口を開けた時に思い切り胸に押し付けて吸わせて下さい、とのアドバイス。
なるほど、そういうことか~と納得し帰宅。


でも実際にやってみたけど、ちゃんと飲んでるかがよく分からないタラー
授乳後のチビちゃんの口を見ると、白い液体を唇に付けている時は飲んだなと分かるけど、何も付けてない時が不明。


そうしながらもこれまで母乳のみ与えてきたけれど、昨日は母乳をあげても泣きやまず、母と二人、チビちゃんを寝かすためにかなりの体力を奪われヘトヘトに。

色々試した結果、行き着いた答えが、母乳が足りてないのでは?ということでした。

いざミルクをあげてみると、それまでずっと手をバタバタさせグズっていたのが、ピタッと止み、落ち着いた様子に。


足りてる母乳を生かすことが出来ないなんて...えーん


次の検査は楽々クリアだ~なんて思ってたけど、体重が増えてるか心配になってきたガーン

完母は母と子の共同作業によって成り立つものなのね~と改めてその難しさを理解しました。

このままだと混合になりそう。

出来れば母乳のみで育てたいけどな。

でもミルクも飲めてた方が人に預けること出来るし、とも思ったり。


次は31日に体重チェック。
3000グラムは超えてるといいなぁ流れ星