久々のブログ。2月に書いたっきり、すっかりご無沙汰しております🙇‍♀️


最近の推しは呪物コレクターの田中俊行氏で、毎日【不思議大百科】という彼のYouTubeチャンネルを観ています。


先日、札幌PARCOで開催された

   祝祭の呪物展 行ってきました‼️



知ってる人にしか分からないけど、このチャーミーが可愛くて🥰姿見るなり「チャーミーだ!」いつも動画で画面越しだったのが生で見られてテンション上がりました💓



介護施設に居る際、可愛がる利用者さんがことごとく亡くなる為、倉庫に仕舞うもまた出てくるのが気味悪いと田中氏の元に来て、今は相棒のチャーミー。画面や本で見るより何故だか口角上がっていて、表情がニコニコしてた。前はもっと恐ろしい人形に見えたけどなぁ...


可愛がる人が続々死ぬので愛着は控えめにしました🤣


これもなんか可愛い



馬信仰のあるスンバ族の守神【馬骨】

馬に乗って槍で人間同士戦って死人が出るらしく、その血が大地にいくと神様が喜ぶという五穀豊穣の考えだそうです。

三重県の神事と言い張る「上げ馬祭り」と大違いて、人間同士で好きにやりあってるだけまだマシだと思いました



こちらは東北地方の有名な神様【オシラサマ】


最初何故か撮らせて貰えなかった(笑)

後で購入した田中氏の呪物本読んだら、オシラサマは電子機器等の不具合起こすそうです、まさに‼️私にも起きてラッキー🍀


こちらがその書籍


9月にオカルトイベントで来るからサイン貰えたら良いなぁ



はやせくん、トシ、大切な呪物を札幌までありがとう