2016年 


母と同居していた義弟さん

母を私居住地近くの有利老人ホーム入所に反対してくださり……


今思えば 感謝


今現在の私の状態


我家の状況が

分かっていたか

と思える

義弟さんの意見

(2歳歳下の妹の配偶者

とは言っても

人生経験は私より長い

苦労人

確か私より4歳年上かな?

我が夫くんより年上)



母の待機待ち

(あと3人で入所予定)

神奈川県にある有料老人ホーム

キャンセル



前日

母と同居してくれている義弟さん・ケアマネ・デイの責任者さんと4人で母の今後について検討


当時の私は  ⬇️


介護人も

加齢と共に大変になっていきます


私が電車で通える有料老人ホームを予約

義弟さんの負担が増える

私一人でこちらで看ようと思ってた



勿論お金もかかる

整った環境の箱ものに入れば母の寿命は長くなる

年金と僅かばかりの貯えでは限界もでてくる可能性が大きい


今の!!

私の環境ならば援助は可能



私の健康が保証できている訳ではない


いつ不治の病や事故の遭遇もあるかも知れない


主人が健康で同じように働き収入が安定している保証はゼロ


下手をすれば

私自身の生活が成り立たなくなる可能性もある



母は地元で

(有料老人ホームより)


低価格で

安心した生活を考える


そういう方向づけになった


まずは

個室の特養を3ヵ所申し込む


暫くはデイ(日曜日以外)

利用継続


必要になれば


老健入所

という方向


老健も少しずつ見学していく予定



2016年の母の今後についての検討

今の私は

感謝しかありません


そして

義理の母という関係だが

母が、手に持って食べれる物を隔週に差し入れ

月一回

窓越し面会 予約して会ってくださってる

バイト的にご本人仕事継続している

自宅裏で

必要な野菜作りもしている

母が特養入所後も

じゃがいも・玉ねぎ・ウコン等を作っていた

季節に寄っては

葉物野菜も……

家系の負担にならない為に……

義弟さん

働き者



突然
怒り
自分が飲むと作ったコーヒーを玄関に投げつけた
母まーちゃん
前頭側頭型認知症も……と判断した一つの出来事
かと思えば
私の誕生日前日
デイサービススタッフさんと
母との共同作業で
⬇️

老健入所日
この日が自宅の玄関を出るのが最後……