鉢植え
ピンクのカラーも咲きました
(3本花瓶用に切ってからの写メ)



今回も排便💩関連の話です

苦手な方

お食事中の方は

ここで退室をm(__)m



6月13日(木曜日)


週一回のステロイド内服日


いつもは便秘日


とはいかず

ブランチ摂取1時間半後

不消化便

下痢止め1💊内服


風呂タイム♨

の時間だったけど……


湯沸かし等のスイッチ

アラーム知らせるサイン出ていて

夫くんが

点検・修理依頼をしていた

業者からの連絡で

仕事が早く終わり帰宅していた夫くん


二つ返事で

(私の風呂タイムはうっかり……で)

業者さんが来てくださる事に……


結局

点火プラグの経年劣化

部品交換時期と……



私の風呂タイムは夕方近く……

夕飯支度は私担当日


この日の排便は

ブランチ1時間半後のみ


夕飯

初の1品のみ


腸活など

体調が……

この日ぬか漬けも忘れ……

パンチの無かった
麻婆豆腐

豆板醤・甜麺醤が
いつも作る時の量より少なかったのが原因だろう……
仕上げに入れる
山椒粉も控えめだった

そしてごま油
仕上げにかけ回すマイルドごま油
国産ごま油 圧縮製法で凄くマイルドの味
夫くん
そのごま油お気に入りなんだけど
甘口麻婆豆腐……残念な夕飯

デザートは
過日送られてきた
クラウドファンディングの返礼品

ジャーマン・ドライフルーツ

クリスマスのシュトレンと同じ作り方
スライスしていただきました
(夫くんのは厚めカット 枚数も私より多く)
まぁ
このデザートの甘さで
お腹は満足になったはず

私は
この後の便秘が心配
この後いくつ
柑橘寒天ジュレを食べたか
昨夜(13日夜)1個
その後3個

14日ブランチは
柑橘類付き

河内晩柑

(低農薬 防腐剤  防カビ剤 ワックス不使用)約400gですが 厚い皮を剥くとサイズ的には半分以下の大きさ

水分多く 美味しかった💕

最近の私は
柑橘類食べると
不消化で……とても美味しく食べれる状況では無くなってしまった……

でも
ステロイド内服で便秘傾向との兼ね合いで柑橘類が食べられるようになると嬉しい💕


14日(金曜日)
レシカルボン座薬使用しないとか?

無事に20時過ぎ
拳大分(やや軟便)
無事に……(^O^)v

さてさて
今後
15日(土曜日)
からがどうなりますことやら……(・・;)


下痢止め内服薬は
常に
食事テーブル
又は
ベッドの所
オーバーテーブルに移動させて置いてます

2箇所にそれぞれ置いておくのも考えましたが
ケースの裏側ポケットには
付箋を入れて
内服時間記載
在庫チェックも必要になります
ケースに入れて
管理します


検索した内容をコピーさせていただきました ⬇  ⬇
★★★

河内晩柑(かわちばんかん)は、熊本県河内町(現在の熊本県熊本市西区河内町付近)で1905年頃に発見された柑橘の品種で、発見された場所の名前(河内)と収穫時期が春先以降であること(晩生の柑橘)から名付けられました。文旦の血を引く香り豊かな黄色の柑橘で、大粒の果肉と厚い外皮を持ち、グレープフルーツのような見た目と大きさから「和製グレープフルーツ」とも呼ばれます。苦味や酸味は少なく、さっぱりとした甘みとジューシーな果汁が特徴で、夏の水分補給や栄養補給に適しています。出荷時期は3月下旬~7月中旬で、冬を乗り越え、新緑の季節を過ぎるまで木に実らせたまま収穫できる珍しい柑橘です。