人間はいつかは

この世とさよならする時がくる


先祖代々の

お墓

が ある方


そうでない方



家族

お子様

後継者の有無


墓地・霊園などの購入すると言うことが難しいかと思われる


今は

これまでの埋葬とは違う方法が多彩にあるようです



私も

詳しくは検索してないけど……



ただ

病でも

健康体でも

今後の事を含め


葬儀

埋葬などについて

ご家族や周囲に伝えてなければ


希望通りのお別れ

安らぐ場所ではなくなってしまう


兄弟だけならば

跡取りでない方は

墓地・霊園を検討する必要がある


また姉妹だけなら

嫁いだら

実家の墓守をどうしよう!?


一生一人で過ごした場合もしかり……



我が家も姑が他界したとき

舅が墓地購入し建てた

我が家は娘二人

今のところ

今後  生活を共にする方の存在は見えない


私の実家

私が長女で長男のところに嫁いだ

私の祖父母の前の御先祖さまの墓石もある

母が父親が他界したとき

墓地を菩提寺の中に引っ越し

新しく建てた


三十代前半で突然死した妹

御主人が長男でそちらの菩提寺にある墓地に眠っている


その2軒分の墓地

妹の息子一人で墓守すると言ってくれている

その甥っ子も

家庭をもつ気配ゼロに近い


今後

檀家としても

そう遠くないときに

入らなければならない病の私の話としても


社会問題化しそうな悩み


お墓がない病の人も

ご家族と相談しておく必要があるかと思う


私の親友癌友さん

御主人次男さん

墓地・霊園・埋葬について

ご相談なさってない……

彼女の希望は

昨年私には伝えてくださってあるのだけど……




十年位前の
青梅にある
吉野梅郷
年に何回も写メ散歩に出かけた場所

ウィルス感染し全伐採
その後
新たに植樹した梅園
傾斜・アップダウンが厳しい梅園
2度と私が出かけられる場所ではんです