癌友親友のがんヒストリー

2023年1月ころから
体調不良?
2月 
売薬ガスター内服
近医にて内視鏡検査

私は再三大きな病院受診勧め
3月受診   
膵臓癌(尾部)StageⅣ
診断
翌日 ナース姉の元勤務先
大学病院を受診・化学療法スタート
ポート針植え込み
隔週化学療法の為に受診
副作用  消化器症状で辛い

2023年11月
ゲノム遺伝子検査
BRCA(ブラッカー)遺伝子判明
(女優のアンジェリーナジョリーと同じ)
薬剤フォルフィリノックスに変更
2週に1回点滴8回予定
遺伝子治療の内服薬継続予定

3回実施したところで
イレウス起こし
2024年1月入院

LINEも中々難しい?
2024年2月のCT検査結果
彼女が受け入れがたい説明だったかと思う
やっとLINEが来たかと思ったら
化学療法中止
痛み止め中心の治療になると……

その後
私からのLINE中々既読ならず

心配で2024年3月4日
娘さん①にLINE
夜返信あり

痛みが辛く
30分毎に
鎮痛剤をショット
薬効ない

3月2日主治医より
自宅に退院できる状態でなく
緩和ケア病院に転医を……
(転医病院はまだ決まってない)

とても
スマホを
開ける状態ではない
娘さんのLINEに記してあった

私は一晩中
彼女との思い出を……

眠れる訳ないよ……

私が不治の病で入院
直に会いに来てくれた

明け方TV体操してからも
眠れない……
その後暫くして
うつらうつらした私

そして
これを書いている

終日痛みで辛い親友


私が彼女の立場だったら
命長らえるより
短命でも
苦痛の緩和をまずして欲しい


彼女が
明るい花画像は元気が出ると
喜んでくれた
2023年夏
2回目の面会
お互いのスマホで自撮り