★今回

介護保険

レンタル業者は2社

※①メインのベッドなど全般

※②居室用電動♿+♿座面パット



12月22日(金曜日)


午後ケアマネの訪問


(①)新しいレンタル業者

頑張っているけど

私からみたら

配慮できない


責任持って

最後までできてないetc


不満点を伝えた


今後

今のレンタルで不具合

新たにレンタル導入するとき


(②)車椅子をレンタルしている業者に依頼する


とりあえず

車椅子をレンタルしている業者(②)に確認して欲しい事


オーバーテーブル

これまでと同じ物か手配できるか?


今回の業者(①)

白オーバーテーブルなら会社にあると


木目調は

今回搬入した

新しいタイプの物

テーブルの周囲を僅かの縁取りがついていた


それが

これまでと同じらしいが

新規のもの

縁取り無し

不便なのは

ペンとか置いたものが

直ぐに転がり落ちる


とりあえず

縁取りをします

部材を購入し縁取り付けてくれた


それを見たケアマネ

唖然……

これじゃあ

角に装着したのは
装着した日には剥がれた
両面テープ
時間で固くなり剥げなくなる
とか
言ってた
簡単に剥げるタイプの両面テープだった

長い辺も
オーバーテーブルを移動する時
剥げる
短辺は
自宅にあった両面テープで
剥がれ難くなった
長辺は
我が家にあるテープが足りないなので保留

ケアマネあまりにも酷いと………
そういう訳で
(②)車椅子をレンタルしている方の業者に確認してくださる

古いタイプも世の中にある
先月末まで
私は使用していた

ただ
業者の運営の仕組みが多彩

前レンタル業者
&
(②)車椅子レンタルした業者は

元に商品をレンタルしている会社との繋がる所を
どれだけ持っているか?
その数が
それぞれ違う
との事

今回ベッド等
(①)メインのレンタル業者は
自社で商品購入し
正社員が大勢いて
メンテナンス
消毒などを行う

自社にある物しか
貸しだせない

故に
電動車椅子の
特徴を把握できていない

兎に角
電動で動けばよい
それだけで自社に有った

それを搬入した
私が4年半以上
体の一部になっている
それが自社では持ってない

上司にあげて
許可を得て購入
それから
利用者にお届け
かなり時間がかかる
そういう仕組みだとな

その挙句

ベッドなどレンタルした業者(①)
担当者が私に言った事
『(これまでの車椅子)
納品まで、
引き上げた前の業者から
暫くは借りてください』

この発言には
開いた口が塞がらない

ケアマネもこれを聞いて
『信じられない
借りていたくないから変更したのに
この期に及んで……』

夫が聞いたら憤慨するのは確実
兎に角
唖然とした発現
考え方
ツールが違いすぎる(①)

(①)
この業者の良いとこ
連絡すると
速攻調整して
利用者宅に訪問してくれる
駆けつけてくれる

だから
お勧め業者だと
ケアマネ談

(②)
車椅子レンタル業者は
●●区のレンタル利用者
全部を担当している会社

故に超多忙らしい

タイムリーに
利用者に対応が難しいらしい
1日の仕事が終わった後に
来てくださる業者さんとの事


前の業者は
依頼しても
数日音沙汰なし

それを
ケアマネに連絡
ケアマネから業者に依頼すると
その日のうちに来てくださる
そんな
レンタル業者

在宅療養も楽じゃあ無いよ

ケアマネ
『気に入らない業者(①)からのレンタルして
その商品で過ごすの
気持ち良く過ごせないのでは?
もう一度
変えませんか?』

提案されたけど
全部交換
そのエネルギー膨大

ベッド
オーバーテーブル
トイレ手すり
トイレ縦型ポール
室内からウッドデッキに車椅子が出るための短いスロープ
ウッドデッキから
外にでる長いスロープ

ウッドデッキ昇る
手すり付き階段
(これが今回の業者のミステイク
設置を全く未確認で
夫希望の通り
全く違った設置で
夫カンカン)

商品を揃えるのに
時間がかかるかもと

私はそれはどうでも良い

同じものが
レンタルできるのなら

シーツ外し洗濯
ベッド搬入したら
シーツ掛け
交換が大変

長くなりました



過去画像
初狩PAから🗻
釈迦堂PAからの眺め