オータムチューリップ🌷
(昨日写メ)





2017年 2月


母まーちゃんが老健入所時

衣類に名札を縫い付けるために

思いきってミシンを購入

(母まーちゃんは洋裁の仕事をしていた為に 私はミシンを使わせてもらえなかった
私は、

娘が小学生になる時の袋等も
 
母まーちゃんが縫っていた


娘達が 学校へ持っていく雑巾は

私は手縫い(・・;
(一人2枚 二人分
タオル手ぬぐいを縫うのに 時間かかった(ToT))



2017年 ミシン購入時

作りたい物が有って布を購入したけど 

作る時間がなかった


ミシンはこの時以来使用せず(・・;



病になり 

ミシンを使うことも不可能

粗大ゴミにしてしまうと旦那

何とか引き取ってくださる方がいて良かった


のだけど

旦那の手提げ袋

手縫いで大変だった


で、差し上げた方にお願いして

2020年末に一時我家に帰宅したミシン

私自身 ミシンを使い慣れてない
ボビンに下糸巻くだけでも一苦労(´;ω;`)