2013年 7月

長野県 霧ヶ峰高原

ニッコウキスゲ満開






車椅子移乗練習初回は

連休前の7/12(金)


器械浴から帰室直後


真っ赤な茹で豚おばさんの私


リハビリPTさんも大忙しday

水分補給して

臥床した状態で

少し他動運動

入浴後なので筋肉も解れていると


お試しレンタル車椅子

自宅でレンタルする物と同じタイプ

敷マットは

レンタル用品を予約してある


この日は

付属品として敷いてあるマットのみ


PTさんの指導の元

患側の足は

床についたり

ベッドのマットにも もたれない!

立つのは 左足のみで支える

車椅子の左サイド(前側)を

左手でしっかり握る

右手はベッドマットに掌を広げる

左足は車椅子の前に置いて

立ち上がる


この立ち上がるタイミングが・・・

左足は、なるべく自分に近い場所に置いて立つ

そして

少し体勢は下を向いた感じに!

って


ドスンとは座らない!


なんとか

そーっと座った


座ったとたんに

『痛ー!』

私にとっては

座面クッションが薄かった



私の骨盤骨折している部位に

負荷がかかりすぎた(>_<)

思わず右側お尻の下に

掌を入れ込んだ

掌の厚みで痛みは緩和


そんな時なのに

初乗り車椅子記念写メ


右手でベッド柵につかまりながら

右側腰を少し浮かした


直ぐに

車椅子の向きを変えて

ベッドに戻りました

1分とは座れてない・・・


課題として

適切な厚みのクッションで

骨盤に負荷がかからないようにすること!

とりあえずの座面クッションも探さないと


この翌日

連休から発熱・・・


高熱でない時の食事タイムは

ベッドの背もたれをアップして

過ごしました


腰に負荷がかからないように

自分でコントロールしながらね