作朝、デイから私の携帯に着信。

 

なんだ???

 

朝から…急ぎってことか・・・。

 

着信は私が携帯を置き忘れて自分でかけて探した時に気づいた。

 

かけなおしたら

 

『すみません、手違いで朝の薬を二回飲ませてしまいました。』

 

IMG_20161112_093713594.jpg

IMG_20161112_093657306.jpg

 

 

血圧の薬2種類

(デュオパン錠80mg ノルバスク2.5mg)

 

糖尿病治療薬(トラゼンタ錠5mg)

 

胃薬(タケプロンOD15mg)

 

向精神薬(コントミン12.5mg)

 

 

※デュオパン錠80mg は正常な血圧は必要以上には下げないそうです。

 

※ノルバスク2.5mgは血管の拡張との関係で、血圧を下げるそうです。

 

※糖尿病治療薬(トラゼンタ錠5mg)は高齢者などのように摂取する量に左右されにくく

血糖値の急降下はしないそうです。昔からある血糖値を下げる薬よりは安心できる薬。

 

※コントミンはピックさんの怒りっぽいとは人を傷つけるような言動を少なくする目的で飲んでいます。

 

 

胃薬は本来は夕飯後ですが

 

管理できないので朝の内服にまとめてしまいました。

 

 

 

まあ、ノルバスクもこの薬の量は一番少ない量。

 

倍量飲んだということになりますが

 

急に血圧低下や低血糖になる可能性は少ないだろうと判断しました。

 

その旨を電話をくださった方に告げました。

 

 

作朝は寒かったので

 

電話をくださったときの報告では150/70mmHg

 

 

 

そうはいっても一応気になります。

 

スタッフとの関係もあります。

 

このまま一週間過ごすのは心に引っかかります。

 

 

 

これまで善意で内服薬を管理して飲ませてくださっています。

 

これで責任問題でもう内服薬は自宅でとなりますと

 

デイサービスを使っての在宅生活は不可能になります。

 

 

 

未連絡のままデイサービスに向かいました。

 

到着直前に母のその後の様子を電話をくださいました。

 

血圧はそのまま同じように高めとのこと。

 

 

 

伺ったら

 

責任者さんからお詫びの言葉。

 

ただ、誤薬のきっかけは私・・・。

 

 

水曜日に本来ならデイに寄るべきだった。

 

風邪症状で怠く寄らずに帰路・・・。

 

帰路中にデイから電話。

 

預かっている薬が金曜日までしかありません。

 

送ってくださいね。

 

 

 

それで昨日金曜日に到着する手配にした。

 

2回分飲ませたと聞いたとき

 

「金曜日までしかないって聞いていたので

 

1回分しか薬は無いですよね?

 

もしかして届いたものを開封してすぐに飲ませてしまったのですか?」

 

 

「はい、金曜日の物を飲んでもらった後に

 

ちゃんと確認せずに飲ませてしまいました。」

 

 

 

チェック漏れか・・・。

 

 

 

伺った時に聞いたのが

 

本来飲ませたらその都度飲んだチェックを記載する。

 

そのチェックがしてなかった。

 

チェックが無かったのを見て

 

届いた薬を手にしたスタッフが声を出して確認せずに飲ませた。

 

 

 

その後最初に飲ませたスタッフがチェックをしようとして発覚。

 

母がデイに到着してから1時間に起こった出来事。

 

 

 

 

 

まあ、母の体調に大きな問題も起こってい無いようだ。

 

念のために入浴はお休みにして

 

清拭で着替え。

 

昼飯も完食。

 

いつものように午睡タイムに入っている。

 

最終血圧は電話で伺った通り150/70位。

 

寒さの影響でしょう。

 

 

 

ここで今後も内服は継続してくださることをお願いしてデイを後にした。

 

 

 

ドラックストアまで移動して

 

ケアマネさんに電話した。

 

デイからケアマネには連絡済みと伺っていたので

 

一応デイに伺って問題がなさそうであったことを報告した。

 

 

 

そんなこんなで今日はまだ疲労蓄積中の私です。

 

昨日は天候にも恵まれず

 

紅葉狩りは楽しめませんでした・・・。

 

今日明日は晴れで紅葉狩り日和。

 

 

高速は混んでいるでしょうね・・・。

 

 

 

 

インシデントとアクシデント

http://unotarou.com/novel/17435/

 

http://www.cgh-iga.jp/ueno/wp-content/uploads/2014/03/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BC%89.pdf (PDFです。開くと重いです)

 

インシデントとは、思いがけない出来事、偶発現象で、これに対して適切な処理が行われないと事故となる可能性のある事象である。

つまり、「患者に傷害を及ぼすまでは至らなかったが、ヒヤリとするような医療上のミス」を指す。 アクシデントとは医療事故を指し、インシデントに気づかなかったり、適切な処置が行われないと医療事故となる。

 

 

どちらかと判断は難しいが

 

患者の命にかかわるトラブル発生。

 

 

IMG_20161112_101325251.jpg

 

先週火曜日に

 

デイで紅葉狩り&ファミレスでランチに出かけたそうです。

 

この満面の笑顔の母まーちゃん。

 

 

 

デイでは楽しく過ごせています。

 

 

 

 

 

        ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

 

 

 
イチョウご訪問頂きありがとうございますもみじ

応援いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

応援、ポッチっとお願いします。

↓↓ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/

 

 

ペタしてね    ペタしてね    ペタしてね

 

※ FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの

「ペタ」はお断りさせていただきます。
 


         ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


 
 
 
 読者登録 
 
読者登録は暫く閉じております(FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの申請が多いため)

 
最近、私は認知症ブログをお書きの方々に読者登録をさせていただきました。
 
認知症ブログ・ワンコブログなど
 
私の記事と同じような内容のブログをお書きの方は
 
読者登録を受け付けさせていただきます。
 
通常は閉じておりますが、メッセージをいただいた方のみ
 
お約束した時間帯だけ受付可能にさせていただきます。
 
お申しつけくださいませ。
 
  ★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・★