http://ameblo.jp/ery-coco/entry-12182006793.html

先週水曜日、義弟さんと母の今後について話をすることができた。



義弟さんは母まーちゃんが施設に入所後も必要なことは介入すると言ってくれた。


感謝です。


入所後は私だけでと思い込んでいましたから・・・。




昨日の記事の内容の話をした翌日ずっと考え込んでいた私。




義弟さんは


地元で母の支給年金で賄える施設を考えている。







恵まれた安定した環境に母が置かれれば、


母の寿命も長くなるだろう。


介護者に何か有っても母が生活できる方法を検討する必要が有ると。



確かに、介護者が必ずしもずっと居るとは限らない。

 

私の体が保証されている訳でない。



不慮の事故とか悪性疾患に罹患する可能性は低くはない。







特養を申請して、地元の老健で探すのが妥当なのか?


確かに私が母を差背負うには


私の旦那がずっと現職で収入が有ることが必須。




その保証はゼロ。






地元の施設では義弟さんへの負担がかかることを考えて


私が居住地地方に入所を検討した。



それは母の介護に限界が生じる。




母まーちゃんが今の家族構成では在宅が限界に近いのは事実。


確かに義弟さんが言うように


地元で母の年金・わずかな貯蓄で賄える範囲での施設を検討するのが妥当かもしれない。




地元の施設ご紹介をお願いするのが妥当かな・・・。


気持ちの整理ができた私。



一人で背負わなくても良いんだ。


義弟さんとは言っても私より6歳年上。


まだまだ頼らせていただいてもらおうか・・・。




ケアマネさんにこの内容を伝えさせていただいた(ショートメール)




頂いた返事が   ↓  ↓


まーちゃんさんとご家族にとってどうすることが良いか


皆さんで検討することも良いかと思います。



義弟さんの意向も聞ける良い機会かとおもいます。




来月第二水曜日にケア会議です。


義弟さん・ケアマネさん・デイのスタッフさん・私。



今の母まーちゃんの状況の情報提供と


今後、どういう方法で母まーちゃんを援助・介護していくか。



母まーちゃんが過ごすのに近隣でお勧め施設情報を頂く。









北海道旅行3日目の続きです。


十勝千年の森

http://www.tmf.jp/garden_earth.php



PCの方はクリックしてくださいね♪   ↓  ↓


千年の丘を下りて


前日散策した フォレストガーデン/森の庭


の一部を散策。

http://www.tmf.jp/garden_forest.php





















前日の曇り空の中で観た風景とはまた違いますよ。


青空が水面に・・・(*'▽')













因みに前日の眺めが↓  ↓
 

















<予約投稿です>






         ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★






認知症について希望を持てる情報を集め、共有しているしばさんのブログ


特にレビー小体型認知症について


詳しく書かれております。(リンクに際してはご承諾いただいてあります)

↓  ↓

レビー小体型認知症の母  突然始まった遠距離介護

http://nonohana7.blog134.fc2.com/


私がブログを書き続けるわけ

 レビーの症状にこだわっているのは、2つの理由からです。

1. 症状を知らないと誤診(過った治療)に気付けず、悪化させる。

2. 症状の知識によって未知の症状に振り回されず、冷静に適切な対応ができる。
  予測もでき、精神的余裕のある介護をすることで症状が大きく改善することが多い。





自然羊ご訪問頂きありがとうございます羊新緑

応援いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

応援、ポッチっとお願いします。

↓↓ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/



ペタしてね    ペタしてね    ペタしてね


※ FX勧誘・販売サイト・アフェリエイトの方からの

「ペタ」はお断りさせていただきます。





  ★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・★