今日も、お手伝いさせて頂いた方のお話。
八十代の方。
息子夫婦と同居。共稼ぎ。
デイサービス・ショートステイをご利用中。
訪問診療で係らせて頂いた。
デイのスタッフ 「この人、すぐひっかくんです。ヤメテって言うんだけど、だめじゃん。痛い事をしたら・・・。何で怒るんだか?」
医師は、声をかけると、ひっかく動作がある。
発語は僅かにある。
話かけると、アイコンタクト。
医師は向かい合いで、互いに両手を握手するように握る。
話かけると、握る手の力の入れ方で、[Yes] [No] 返事をする。
意に反する話をすると力が強くなる。
この繰り返しで、引搔く動作はしない。
ご本人の意思を受け入れながらの対応。
基本!!
一方的に批判ばかりではね。
自分だって、叱られたら、文句を言いますね。
おんなじ!
この方、腰がほぼ直角に曲がっている。
膝・肘も直角。
手の指も野球のボールを握るように曲がっている。
この体型のまま、動かないというか、寝たきり。
レビー小体型認知症
かかわりの中で消化器系の悪性のものも見つかった。
全身状態を加味して、ご家族は積極的治療は望まなかった。
ある日、ショートから帰宅時自宅に伺った。
お嫁さん 「おばあさん、好きなバナナだよ」
ご本人バナナを一口ずつ食べ 「うんまーい!!」
お嫁さん 「今夜、何食べたい?」
ご本人 「うどん!」
その次ご家族に伺うと 「うどん、旨い。って言って食べてくれました。」
ご本人に、うどんどうだったか聞いてみた。
「うんまーい!!」笑顔!!
最期は、エンシュアを一日500mlのみで数か月過ごされた。
デイ・ショートを使いながら、最期までお嫁さんが仕事をしながら献身的にお世話なさっていた。
意思表示は色々。
どんな表現でも伝わる。
言葉も。
愛情も。
互いに通じ合うものがあり、ご家族も可能な範囲で介護した。
今でも
「うんまーい!!」笑顔!!
心に焼きついている。
ご訪問頂きありがとうございます
ブランキングに参加しております。
ポチっと応援して頂けると励みになります。よろしくお願い致します
↓
にほんブログ村
http://blog.with2.net/link.php?1148599">
最後までご覧頂きまして、ありがとうございます('-^*)/