冷たい空気ですが
暖かい陽の光が嬉しかったblossoms地方です
 
 
 
先日 grenier_voyageさん主催の手作りお雛様のWSに参加しました
会場…ローラの家
       講師…ローラの家 深山さん
講師の深山邸に伝わる江戸時代からの古い正絹着物の中から
お気に入りの柄を其々が選びました
 
久しぶりに縫物をして指が思うように動きません💦
 
それでも布選びや色合わせ等から手取り足取り
ジックリ向き合って下さった深山さんはじめスタッフの方々に
すっかりお世話になりながら
何とか形になりました♪
 
 

 

こんな素敵な親王飾りが出来ました♡

 

皆さんの作品と豪華な記念撮影♪

 

ランチは全て深山さん手作りです

 

春の炊き込みご飯

フキ味噌和え

生姜の佃煮

柚子のマーマレード添えのパン

野草のお茶も美味しかったです

 

ローラの家の中は

私の大好きが沢山溢れていました♪

写真を撮らなかったのが悔やまれます💦

 

心もお腹も満たされた

素敵な時間を過ごすことが出来ました♡

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そしてローラの家から車を走らせ。。。

 

ナビの入力ミスをして💦

日没ギリギリに間に合いました

 

 

 

2年ぶりに会うことが出来たのは

 

 

この子達です

 
灰色のヒナも
羽色を除けば
すっかり親鳥と変わらない程の体格に成長していました
 
命の叫びをお届けしますね

 

今年の飛来は
例年よりも少ない約890羽だそうです
 
この子達と初めて会ったのは
2014年 12月でした
まつりんごさんとブロ友さん達と来たのでしたね
 
2014年の夏
長女が独り暮らしを始めた年でした
子供の成長について行けない親だった私
ここで涙が溢れて仕方が無かったのを思い出ます
 
 

そして

2015年 正月

長女と二人でここに来て

熱い思いで

この子達の命の叫びを聴いていました

 

 

そして

2016年 1月

まさかのまさか

次女が独り暮らしをすることになり。。。

この子達に報告に来たっけ

 

2月

HPでもう知っていたけど

一羽残らず北飛行したこの地に来たのでした

 

白鳥達の旅立ちを

わが家にダブらせ

自分の気持ちを確認するように

一羽も居ない田んぼをみつめていました

 

 

2017年は来れませんでした

 

そして

2018年 2月のこの日

 

お空に見送ったエルのこと

2017年 12月に戻ってきた次女の事

報告しました

 

毎年

同じ場所でこの子達に会い

生活の変化を報告する場所になっていました

 

今年も命がけで北飛行して行ったこの子達

無事に故郷へ帰れますように

 

そして

来シーズン

再び

この場所で会えますように

 

今度会う時は

どんなお喋りができるかしら。。。