こんばんは! エルエルです!


初めてザクロジュースを飲みました。


甘くなく酸っぱくなく 微かに青っぽい味がして

サラッとしています。(個人の感想です)




暑い時期なので 身体を冷やす作用があるのか

温め作用があるのか気になって、薬膳的には

どうなのかなと見てみました。



温熱性です。

身体を温めるので 内臓の働きや代謝が活発に。

一緒に何か食べるとしたら バナナやオレンジなどの

涼寒性のもの。 牛乳で割るのも良いですね。



効果を見てみると、 、 、


体内の余分な水分 塩分を排出、抗酸化作用

(この辺はあまりピンと来ないのですが)


免疫力アップ、美肌効果!アンチエイジング!


いいですねー!!!



病気に関しては、


心疾患 糖尿病 高コレステロール血症

などの予防 治療を助ける。

肝臓 腎臓の病気の改善に役立つ。


治すとまではいかなくても効果があるのですね。



注意しないといけないのは過剰摂取。


下痢 低血圧 高カリウム血症 手足のしびれ

が起きる とあります。



適量は1日に 15〜30ml、所により100ml と

書かれていますが、過剰摂取よりは少なめの方が

無難なので 50ml を 牛乳で割ることにしました。



美肌効果とアンチエイジングが楽しみです。




花言葉 … 子孫の守護

風水  … 子宝運