昔から、周囲に期待されることが多い人生でした。

そして、運がいいことに殆どそれに応えてきました。

ただ、その度にストレス....私の場合は聴覚過敏や歯軋り、そして自らの髪の毛を抜いてしまう抜毛が起こりました。




最近、無事に正式配属されました。
途端に責任が重くのし掛かりました。
同部署の同じく新入社員の同期らとはあまりにもかけ離れた内容・量の業務を任されています。

会社にとってもかなり大きな仕事を上司・先輩方からのサポートを受けながら行っています。(順調に行けばミリオンは優に越える規模のお仕事)

しかし基本的には全てのことを私一人で行います。

同期らに言われました。
「期待されてるよ」と。
「出世頭」と。

期待されて嬉しい反面、とても苦しく、恐怖心すらあります。


なぜ私なんかに任せるのか?
どうして入社して半年も満たない新入社員に?

そればかり思います。

この仕事の他にも下っ端なので発注依頼ややり取り、デスクにいる間は電話応対も私の仕事です。

私は研究職なので実験と測定、データ整理と報告書作成もあります。

他にも頼まれていることはたくさんあります。

同部署同期らは発注も電話対応もほぼありません。

どうして私ばかり。

ただ、そう怒りに近い感情を抱き、忙しいわりには定時で帰ります。

そう。終わるんです。

だから「こいつ出来るぞと」期待されるんです。



でもストレス症状がありとあらゆる方面で出ています。

精神的にはイライラし、
暴飲暴食をし、
抜毛は止まらず、

そして最近新たに片方の瞼がピクピクも痙攣するようになりました。数日間続いています。


休めばいいのに休日は

婚活(ほぼ毎週お見合い)
勉強(仕事関係、語学)
運動(ジム、ランニング)
日常生活(掃除、買い物などの家事)
会社付き合い

があります。

なにもない日はありません。


お金も消えていき、時間もない。

期待されていいことなんてない。
毎日期待に応えるために必死。


他の同期のように、一つ一つ仕事を覚えていきたい。楽しく働きたい。

今は1を教えられて急に5を求められてるようなものです。






私は甘えているのでしょうか。
これくらいできて当たり前なのでしょうか。

同期も私が知らないだけで大変で、私が勝手に悲撃のヒロインになっているだけなのでしょうか。

わかりません。