こんにちは。
社会人になってひと月が経ちました。
毎日とても疲れます。
それは通勤や慣れない業務のほかに先輩・上司の方々にとても気を使っているからだと思います。
私の所属している部署は、
根っからの研究者のような社員が多くいます。
とても偏見なのですが、そういう方々は
・自分にも他人にも厳しく
・会話の内容が難しい
・声が小さく早口
な印象があります。
私もどちらかというと同じようなタイプ(声は普通~大きい)なのですが、
先輩・上司の方は別格というか、
勤務中も
・質問しづらく
(さすがに質問はしますがかなり気を遣います)
・内容が全く分からず
(わからない言葉は意味を聞きますがそれも気を遣う)
・そして何を言っているのか聞き取れない
(特に男性。そして苦手なタイプがとても多い。)
さらに、なんと!恐ろしいことにいまだに部署内の新入社員以外の自己紹介がないので顔と名前が一致していません。
自己紹介がないのはどうなんだろうと思っていますが、自分でどうにかしろということなのでしょうか....
(これは私の特性かもしれませんが、男性社員の顔がみんな同じに見えるので尚更無理)
兎にも角にも毎日とても疲れます。
そしてかなり忙しい。
メールを見たり書いたりする時間すらありません。
日報も書けません。
そのせいで残業ですし、休憩時間もありません。
新入社員ってこういうものなんでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか???
そんな風に悩む日々です。