3月に入り、論文製本の依頼も済みました。

卒業がさらに近くなりました。


それはつまり、地元を離れる日が近いということです。

私は大学院修士課程を修了後、関西へ引っ越します。


マリッジブルーならぬ内定ブルーでしょうか。

それとも既にホームシックなのでしょうか。



ただ、部屋の片付けや友人との会話でも

「いよいよ卒業だね」
「みんな離れ離れだね」

と互いに言うことがあり、なんだか寂しくなってきます。


そして私の場合、

同じ国内であってもすこーし文化や県民性が特殊な場所から
頼れる人のいない、これまた特殊な大都会へ移るので

多少の不安があります。




本音を言うと
家族や友人とは離れたくないと思っています。


一生の別れになるわけではありませんが
かなり遠いところへ越すのでなかなか帰ることはできません。


かと言って、家族に至ってはビデオ電話なんかしたがらないと思います。
(結構淡白な家庭です。)



この歳になってなんて精神が子供なんだと思ってしまいます。



来週は一度説明会のため、新天地へ数日行くことになっています。

その時に覚悟ができるでしょうか。




2024/03/02